ガットもウォームビズ

今年も寒い時期になり、服装も冬バージョンになりましたが、

テニス用品では、先日、張り替えたガット(ストリングス)をウォームアップ仕様にしたのですが、何をしたかというと、テンションを2ポンド下げました。

ガットは3カ月毎に年4回張り替えていますが、時期は、2月、5月、8月、11月としています。そして、5月と8月はクースビズ仕様で50ポンド、11月と2月がウォームアップ仕様で48ポンドとしています。

どの位の差があるのか微妙ですが、気温で見ると、夏は30度を超える環境下で、冬は0度近い環境下でと、最大上下30度も違う状況ですから、多少、ガットもそれに合わせようと。

冬で言うと、気温が低いとボールの飛びが悪くなります。ガットは緩いと、飛びが良くなりますから、テンションを落とすと。

もう1つが、ケガ予防です。以前は1年通して同じテンションでしたが、膝故障から復帰後のテニスでは、1月にエルボー、3月に手指亜脱臼と、寒い時期に手のケガがあるので、それからテンションを変えていて、その他いろいろと対策をしていることもあり、手のケガは発生していません。

まあ、成功している対策かなと!


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 20:52 | コメントは受け付けていません。