先日の誕生日テニス、テニス仲間から、テニス後にお祝いをしてもらい、大感激したのですが、改めて、テニスでの人生を振り返ると(大袈裟?)、テニスを始めたのは、今から40年以上前です。
軟式テニスや、硬式テニスのスクール通いは別にして、硬式テニスを本格的に始めたのは、大学生となり、GSSパンサーテニスクラブを創設してからです。
その当時は、こんな激しいスポーツを出来るのは、40歳位までだろうと勝手に思っていました。
(まあ、40歳で膝故障をおこし、13年テニスが出来なかったわけで、危うく、その考えが当たってしまうところでしたが)
しかし、実際は、40歳から13年間のブランクがあるも、復活して、ほぼ週2回はテニスを、しかも、結構ハードに動いていますので、40年前の考えは、嬉しいハズレとなりました。
そして、60歳を超え、体力があるだけでなく、一緒にテニスが出来る仲間がいることも、大変な喜びです。
テニスが出来ない13年間の苦渋を味わっていたので、テニスが出来ること自体に喜びを感じています。テニスが出来れば、シングルスでも、男子ダブルスでも、ミックスダブルスでも、男性対女性ダブルスでも、テニスが出来るだけで、幸せです。
最後に、このブログでは、顔出し禁止でしたが、誕生日テニスということで、かつ自分のものなので、写真公開です。
もっとも、40年以上前の紙焼き写真をスマホで撮ったので、たぶん、今の私とは、分からないと思います。
この写真は、私のテニスの原点である、GSSパンサーテニスクラブが軌道に乗り、GSSパンサーの初めての合宿(夏合宿で、軽井沢)の最終日、すべてのテニス予定を終え、テニスウエアから普段着に着替え、更衣室から出たところを撮られたものです。
服装は、当時はもう流行っていませんでしたが(流行に鈍感な性格で)、アイビールックで、ズボンの裾がすぼまっている、コッパンというもに、ボタンダウンのシャツでした。(ウエストは、今より10センチ以上細かったです)
では、公開です!
それでは、テニス仲間の皆さん、これからも、よろしく!