イブイブの思い出とシンデレラ・エキスプレス

毎年、クリスマスが近くなると、山下達郎の「クリスマスイブ」が流れ、永遠の名曲と感じていますが、もう一つ、思い出につながる曲でもあります。

もう35年位前ですが、カワサキラケット時代、クリスマスイブイブに、九州で、女性を対象にした、テニスキャンプに参加しました。

1泊2日で、初日午後テニス、その日の夜に、ホテル(結構、高級なホテル)で、クリスマスパーティ(ディスコ、ビンゴ等々)、そして、2日目午前テニスというものでした。

その時の生徒の1人が女房で、クリスマスイブイブになると、何となく、そのテニスキャンプを思い出します。

で、歌の「クリスマスイブ」は、その直後に発売された曲でしたが、JR新幹線のシンデレラ・エキスプレスのCMに使われていました。

20171223

遠距離恋愛で分かれている若い男女が、新幹線で再会する、そして帰るために別れるというものです。

私も、東京と九州でしたので、超遠距離恋愛で、しかも、当時の飛行機は、今のような早割等がなく、往復すると、初任給10万円の時代に、5万円もかかってしまいました。

そこで、もっぱら新幹線を利用して、会いに行く、会いにきてもらう、中間地点で会う(携帯電話がない時代で、大変でしたが)等をしていました。

ちょうど、このJRのシンデレラ・エキスプレスのCMを地でいっていました。

この時期、この曲を聴くたびに、思い出す、今は懐かしい、出来事でした!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 21:32 | コメントは受け付けていません。