テニスの上達の順番の話です。
まず、コートにボールを入れ、次に、ボールの威力をあげていくか(コントロールが最初で、次が威力)、
または、最初から威力あるボールを打ち、徐々に、コートに入れていくか(威力が先で、次にコントロール)。
私がテニスを始めた、45年前は、前者のコントロールが最初で、次に威力という時代で、そう習いました。
極論で、相手が100球打ったら、101球返せと習いました。
ただ、最初にコントロール重視でいくと、その後、威力をあげるのが難しく感じます。
私が、最初、勝った人で、その後、もう勝てなくなった人が、何人もいますが、1つ特徴がありました。
それは、最初は威力あるボールを打つが、確率が悪く、2球凌いで、3球返せば、ミスをして私が勝てると。
しかし、段々と、威力あるボールにコントロールが加わり、もう勝てなくなると。
実は、先日のスクールレッスンで、振り替えで、ジュニアが入ってきましたが、聞くと、スクールのジュニアNO1とのこと。
確かに、威力はあり、入るとなかなか取れませんが、まだ確率が悪く、連続ダブルフォールトをすると粗削りでしたが、たぶん、数年後には、一般の部で、かなりの強豪になると思いました。
振り返ると、最初のスタートは、威力あるボールからいけば良かったかなと感じた次第です。