手首故障で、先週の土曜日に整形外科、よく日曜日のスクールでは、手首専用サポータ(圧迫固定用)をつけてテニスをしましたが、やはり痛みは引きませんでした。
ただ、月曜日から木曜日までの仕事中もサポータをつけてたところ、かなり回復し、金曜日は休日でしたが、テニスは控えました。
そして、土日のテニスに備え、サポータ以外の対策として、2つ行いました。
まずは、振動止め:ガットにつけるタイプではなく、スロートにつけるもので、数年前、テニスエルボー時に購入したものを探し出しました。
ガットにつけるものと違い、打球音や打球感に影響なく、振動カットもガットにつけるものが数パーセントに対し、30%カットです。
そして、もう1つは、ガットのテンションです。今まで47.5ポンドでしたが、これは、45では柔らかく、50では硬いと感じていたからで、手首が痛いなら、45に落とそうと。
そして、土曜日は、テニス中は、たまに痛みを感じる程度、というか、猛暑で暑さに気がいってしまいました。
ただ、帰宅後は痛い。
で、本日のスクールでは、プレー中も痛みが出て、特徴として、フォアのストロークとフォアのボレー時に特に痛みが。
意外と、バクスラは痛みがなく、両手バックにする必要は、なさそうです。
さあ、次のテニスまで、治療と安静です!