タイブレークというと、一般的には、6ゲームオール(6-6)後の7ポイントタイブレークが普通です。(2点差以上をつけて、7点先取で勝ち)
ただ、最近見ているスタテニ(鈴木プロ、小野田プロのYouTube)では、4ゲーム先取で、3-3の場合、最後の1ゲームは、タイブレークなのですが、そこで、5ポイントタイブレーク(こちらは、2点差は関係なく、先に5点取ると勝ち)が行われています。
理由としては、時間等の関係で、1セットでなく、4ゲーム先取の試合にしているわけですが、普通に7ポイントタイブレークを行うと、へたすると、2ゲームと同じ位の時間がかかります。
また、タイブレークなしで、最後のゲームを行うと、サーブ力のある方が有利になると。
そこで、5ポイントタイブレークを使うのが、良いかと!
私のテニスの機会では、より多くのゲーム消化ということで、3ゲーム先取が多いのですが、2-2後にタイブレークなしで行っていて、サーブを2回目に打つ人がサーブ力があると、有利になっています。
以前、2-2後に、7ポイントタイブレークを行ったら、時間がかかりすぎて、止めました。
この5ポイントタイブレークは、3ゲーム先取や4ゲーム先取では、意外と良い方法かもしれません!