凄い!

先日、今年の司法試験・予備試験の合格発表がありました。

司法試験は一般的には、大学法学部~法科大学院を出て、受験するものですが、法科大学院へ行けない方(行かない方)向けに、予備試験があり、合格すれは、司法試験(本試験)の受験資格をえられます。
その本試験の合格率が、法科大学院卒よりも、予備試験合格者の方が圧倒的に高いと。

で、今年の予備試験は1万3千人以上が受験して、合格者は、479名で、合格率、3.5%。

そして、最年少が16歳で、最高齢が69歳と。

どちらもトンデモナイ記録ですが、特に、69歳、どういう方なのか知りたいのですが、今のところ情報はなし?

69歳ということは、本試験受験時には、70歳、合格して司法修習を終えると、71歳。(最短で)

私、膝故障でテニスが出来ない13年間に、独学で資格試験に挑戦、社労士、宅建、1種衛生管理者、ビジネス実務2級、FP2級、日商簿記2級等に1発で合格し、その後、司法試験(予備試験のない頃の旧司法試験、本試験)に2年間かけて独学で勉強しましたが、全く、歯がたたなかった経験があります。

69歳の方よりは、まだ若いので、多少、気持ち(受験したい)が揺れますが、テニスが出来なくなるので、止めておきます!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 08:09 | コメントは受け付けていません。