会報に掲載されました!

昨年後半、社労士会から、趣味、特技のプチ自慢の原稿募集があり、採用されると、会報(支部報)に掲載されるとのことで、提出してみました。

そうしたところ、先日、新年号の支部報が届き、見ると、掲載されていて、私が提出した原稿とガット張り機の写真以外に、私のバックハンドの写真や、社労士テニス大会の準優勝(優勝経験もありますが)の写真、プロ選手の経歴等も掲載されていました。

以下が私が提出した原稿です(写真はカットしてます)。

「自分でテニスのガット張りも行っています!」

社労士歴30年近くになりますが、企業の人事勤務で、社労士会での活動は、ほとんどがテニス同好会だけとなっています。

私、新卒の就職先は、テニスメーカーのカワサキラケットでした。所属は広報部で、神和住純さん、福井烈さんともご一緒させていただいたこともあります。最初の研修はガット張りで、まだ機械式は少なく、手動式の張り機で主に学生選手のガット張りを行いました(プロ選手は、先輩が担当)。

その後、同社は倒産、私は労基法違反の同社勤務に疑問を持ち、人事へ転職し、社労士となりました。テニスは、その後も続けていましたが、ガット張りはショップでした。

そして、20年以上ぶりにガット張りをしたくなり、2017年に張り機を購入、昔の記憶をたどりながら、張り始めました。現在は、機械式が主で、50万円前後しますが、10万円以下の手動式を購入しました。

最初は、悪戦苦闘で2時間位かかりましたが、現在は、45分位になりました(やはり手動式は時間がかかります)。張替の間隔も、一般の3か月ではなく、毎月、張り替えています。また、ガット自体もロール(200m)を購入して、単価を下げて張り替えています。テニス愛好家で、自分でガット張りも行っている人は少ないかと、プチ自慢で記載しました。


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:03 | コメントは受け付けていません。