日別アーカイブ:


錦織vsツォンガ、勝利の女神はどちらに?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全仏オープン2015は、男女シングルスのベスト8が出揃いましたね。その準々決勝の対戦は以下の通り。

男子は第1シードのノヴァーク・ジョコビッチが第6シードのラファエル・ナダルと、第2シードのロジャー・フェデラーが第8シードのスタン・ワウリンカと、第3シードのアンディ・マレーが第7シードのダビド・フェレールと、第5シードの錦織圭選手が第14シードのジョー=ウィルフリー・ツォンガと対戦します。

なんと言ってもジョコビッチ対ナダルの準々決勝は、ドローが発表になった時から話題になっていた対戦ね!決勝戦と言っても過言ではないこの好カードが準々決勝で現実になるなんて。

そして女子では、第1シードのセリーナ・ウィリアムズが第17シードのサラ・エラーニと、第7シードのアナ・イバノビッチが第19シードのエリーナ・スヴィトリナと、第13シードのルーシー・サファロバが第21シードのガビーネ・ムグルサと、第23シードのティメア・バシンスキーがノーシードのアリソン・ヴァン=ウィットバンクと対戦します。

女子は上位シードに波乱が続出してますね。上位8シード選手中シードを守って8強入りしたのはセリーナとイバノビッチだけ。昨日は前年度チャンピオンのマリア・シャラポワがサファロバに負けちゃったしね。

男女通して唯一ノーシードで勝ち上がって来たのが21歳のヴァン=ウィットバンク。彼女はグランドスラムも去年から本戦に登場し始めて、ウィンブルドンで唯一2回戦進出があるだけ。今年の全豪オープンも初戦敗退だったの。それが今大会で大ブレーク!この快進撃はどこまで続くかしらね?

そして今夜は錦織選手がその準々決勝に登場します。日本時間の夜の11時くらいからかと思われます。その前の日本時間の9時からスタートするイバノビッチとスヴィトリナの試合が終了したら錦織選手の試合が開始されます。

錦織選手と対戦するツォンガだけど、昨シーズン終盤に怪我をしちゃって今シーズンも3月のマイアミでのマスターズ1000大会から復帰してシーズンを始めていたの。

「数ヶ月怪我でツアーから離れていると、時々難しくなってしまう。なぜなら自信を持とうと思っても体が言う事を聞いてくれないんだ。十分な練習だって出来なくなってしまう。だからどうなるか全く分からなかったんだ。」って復帰してからの今シーズンを振り返っていました。

「この数ヶ月一生懸命練習をして来て、どの試合も全力を尽くしていた。試合では色んな可能性がたくさんあった。それでもそのうちのいくつかの試合では負けてしまったんだ。この数ヶ月の激しい練習や前向きな姿勢を忘れずにいたこと、そして自分自身を信じ続けた事などここまでやって来たことが、こうして何かが出来るんだと証明してくれている。」って、これまでの努力がこの結果に結び付いているって自負しているみたい。

そんなツォンガにも勝たせてあげたいけど、錦織選手だってツアーデビューした直後に肘の怪我に見舞われて、長い間ツアー離脱を余儀無くされた経験を持っているの。だからこそ、こうして今は怪我をしないような体作りをしながらツアーを回っているのよね。

どちかが必ず勝つし、どちかが必ず負けるのがテニス。勝利の女神はどちらに微笑むかしらね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:25 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ