日別アーカイブ:


ワウリンカ&マテック=サンズとサファロバが優勝

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全仏オープン2015はスタン・ワウリンカが男子シングルスを制して幕を閉じましたね。

大方の予想を覆してワウリンカが世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチをセットカウント3ー1で下して、自身2個目のグランドスラム優勝を果たしました。

やっぱりジョコビッチは、決勝戦前の2日間で行われたアンディ・マレーとの準決勝の疲れが多少残っていたのかも知れませんね。

マレーとの試合は30本以上のラリーが何度もある壮絶な打ち合いだったから、予想以上に体力を消耗していたはず。ワウリンカは決勝戦前日は試合がなくて休養を取れたけど、ジョコビッチは金曜日の準決勝が途中で翌日へと順延になって、約16時間後には続きを戦わなければならなかった厳しいスケジュールとなってしまっていたからね。

それにしてもワウリンカは、大舞台では強いですね。

今年の全豪オープンでもベスト4入り。その後、2月に出場したロッテルダム大会で優勝したのは良かったけど、そのから5月のローマのマスターズ1000大会でベスト4入りするまで、5大会に出場して4勝5敗と精彩を欠いていたの。

でも今回の優勝で、世界ランクも4位へ浮上。今季ここまでの総獲得ポイントで争うレース・トゥ・ロンドン(ロンドンでの最終戦へのポイント・レース)でも一気に3位へ上昇させました。すぐに行われるウィンブルドンでの活躍にも期待がかかりますね。

そして女子ダブルスでは、シングルスでも準優勝を飾ったルーシー・サファロバとべサニー・マテック=サンズがケイシー・デラクアとヤロシュラバ・シュウェドワをフルセットで下して、全豪オープンに続いてグランドスラム優勝を果たしました。

この二人は全豪オープンで初めてペアーを組んで優勝。それからちょくちょくペアーを組むようになると好成績を上げて、また全仏オープンでもペアーを組んで出場して見事な優勝を飾ったの。

こうなるとこのペアーでの年間グランドスラムへの期待が寄せられるわね。ダブルスで同じペアーで年間グランドスラムを達成したのは1組しかいないの。それはマルチナ・ナブラチロワとパム・シュライバーだけ。

「誰もがその事を話していますね。でも今はこのトロフィーでシャンパンを飲みたいだけです。それから次のステップを踏もうと思います。実際にはまたテニスをやる前に家に帰りたいですね。正直な話し、1試合1試合戦うしかありません。それしか道はないのです。」ってマテック=サンズは語ってました。

サファロバは「グランドスラムで2大会連続で優勝した事自体が驚きです。」って驚きを隠せずにいたわ。

この大会、この二人は大活躍だったの。サファロバはシングルスで自身初となるグランドスラムの決勝進出。セリーナ・ウィリアムズに惜しくも負けちゃったけど準優勝。マテック=サンズはマイク・ブライアンと組んだミックスダブルスで優勝して、女子ダブルスで2冠に輝いていたの。

「二人とも今年の全仏オープンでは休む日がありませんでした。目まぐるしい日々でした。私は早めにパリに来たので、もうここへ来てから3週間が経とうとしています。何と素晴らしい大会だったのでしょう。マイクと優勝して、それからルーシーとは全豪に続いての優勝。本当に楽しかったです。」ってマテック=サンズは嬉しさを表してました。

今日発表の世界ランクで、サファロバはシングルスで7位、ダブルスで5位といずれも初のトップ10入り。マテック=サンズもダブルス・ランキングでは自己最高位を更新して6位を記録しました。

こうなったら、二組目となる年間グランドスラムを達成して欲しいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:23 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ