日別アーカイブ:


デル=ポトロまた手術&フィッシュが復帰

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ファン・マルティン・デル=ポトロが、また左手首の手術をするんだって!

2009年、当時ロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルの2強時代のところに、ノヴァーク・ジョコビッチとアンディ・マレーが迫って来ていた時に、それらの選手達の存在を脅かす勢いだったのが、その年のUSオープンを制したデル=ポトロだったの。

そんな彼だけど、その翌年2010年には右手首の手術で戦線離脱。2011年に復帰を果たすとぐんぐんランキングも戻して、2013年にはトップ5入りでシーズンを終えたの。でも2014年のシーズン開幕早々に、今度は左手首を痛めてしまって、また手術を要する結果になってしまったの。

今年は開幕戦のシドニー大会に出場するも準々決勝敗退。また左手首の状態が悪くなって全豪オープンを欠場して手術を受けていての。3月のマイアミ大会で一時復帰するも初戦敗退を喫して、それから公式戦には出場していなかったのよね。

デル=ポトロは月曜日に自身の公式ツイッターで、木曜日にアメリカでまた左手首の手術を受ける事を明かしていたの。

錦織圭選手も、プロデビュー直後に右肘の怪我でかなり長い間ツアー離脱を余儀なくされていたけど、あの時にしっかり治していたからこそ、今の彼の活躍があるのよね。

トップ選手で居続けるには、何よりも良いプレーに繋がる肉体がないと出来ませんからね。デル=ポトロも、今度はしっかり治してまた元気な姿で復帰して欲しいわね!

.
.
.
.
.
.

そして嬉しい復帰のニュースが。

元世界ランク7位で長らくツアー離脱を余儀なくされていたマディ・フィッシュが、来月行われるBB&Tアトランタ・オープンで復帰する事を明かすと同時に、元世界ランク1位で親交の深いアンディ・ロディックとダブルスにも出場する事を明らかにしたの。

2013年8月からツアー離脱しているフィッシュは、今年の3月にカリフォルニア州インディアンウェルズで行われたBNPパリバ・オープン男子で一度だけ公式戦に臨んだけど、それ以降もコートに立つ事はなかったわ。その時はライアン・ハリソンの前に4-6, 6-4, 6-7 (3-7)と惜しくも接戦の末に敗退だったの。

「ここ数年に起きた事を考慮して、残念ながらアトランタ大会の事だけを考えています。まだ不安障害と戦っている状態でもあり、試合後にどんな状態になるかをしっかり把握したいと思っているのです。」と、現在カリフォルニア州に住むフィッシュは、ロディックと一緒に受けた電話でのインタビューで答えてました。

2012年3月にフロリダ州マイアミで行われたソニー・エリクソン・オープン男子(現マイアミ・オープン男子)の準々決勝で敗退したその日の夜、激しい心臓の鼓動に襲われたフィッシュ。短期間の休養を取った彼は、6月下旬から行われたウィンブルドンからコートへ戻ったの。そしてその後もツアーを続け、8月に行われた全米オープンへ出場し、接戦を繰り広げ勝ち上がり4回戦では第1シードだったロジャー・フェデラーとの対戦が決まっていたの。

でも医師からその不整脈のはっきりした原因を突き止めるように説得され、試合への出場を止められたフィッシュは、フェデラーとの試合前に棄権を申し入れ大会を去る決断を下し、ツアー離脱を余儀なくされていたのよね。

2013年3月のBNPパリバ・オープン男子で一度目の復帰を果たしたフィッシュは、その年はその後8月まで合計10大会へ出場するも、また公式戦から遠ざかる結果となってしまったの。

そんな復帰を決めたフィッシュだけど、ニューヨークで行われる全米オープンにも出場したい意向があると語ってもいるわ。

「全く隠しはしないけど、全米オープンにはまた出場したいのです。2012年の全米オープンからこの事が始まりましたし、その場所で克服したいのです。“克服”のためには、コートに立つ必要があります。あの場所からたくさんの悪魔が自分に襲いかかって来たのですから。」と、2011年に自己最高位の世界ランク7位を記録したフィッシュは、全米オープンへの思いをコメントしてました。

ジュニア時代からフィッシュと親しいロディックは「彼(フィッシュ)の復帰にあたり、ここまでの話を聞いたら本当に驚く物でした。彼の今年の夏の復帰以上の追求は、実際エキサイティングなものになるでしょう。」とフィッシュの復帰への気持ちを語っていました。

そして「長い間彼とは友達で、最後にもう一度一緒にプレーしたいと思っていました。そして親友と一緒にコートに立って、彼の復帰戦をちょっとだけ共に過ごしたいと言う気持ちになったのです。」と、今回一緒にダブルスに出場する思いをコメントしてました。

それでもロディックは、全米オープンでまた一緒にダブルスに出場する事はないだろうって言うの。なぜならちょうどその頃にロディックは、第一子の誕生を迎える予定となっているためのんだって。ロディックもパパになるのね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:26 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ