イバノビッチの引退&マレー、心境を語る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

2008年の全仏オープンを制して世界ランク1位へ上り詰めたアナ・イバノビッチが現役引退を表明しましたね。

キャリア・ベストと言える2008年のシーズンのあとは、それと同じくらいの活躍は出来ていなかったけど、2014年には自己最多となる1シーズンで4度の優勝を飾ると再びトップ5入り。

シーズン獲得ポイントの上位8選手にしか出場権が与えられないツアー最終戦にも2008年以来自身3度目の出場を果たしていたの。

そして今年の7月には、サッカーのドイツ代表でマンチェスター・ユナイテッドに所属するバスティアン・シュバインシュタイガーと結婚。

今季はそんな幸せな結婚とは裏腹に手首の怪我の影響でシーズン後半戦は満足に戦えず、ウィンブルドン、リオ・オリンピック、USオープンと全て初戦敗退を喫していたの。その後も怪我を理由に今季を終了させていたのよね。

これからはご主人のサポートをしながら素敵な家庭を築いて欲しいわね。そして、テニス界にも何か貢献して欲しいものね。イバノビッチの今後の人生に幸あれ!

.
.
.
.
.
.
.

今夜から31日にかけてアラブ首長国連邦のアブダビで行われるエキシビションのムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップに出場する世界ランク1位のアンディ・マレーは、現地のレポーターからのインタビューに答えてました。

「本当に本当に疲れました。これまでのどんなシーズンの終わりより一番疲れてシーズンを終えました。」って2016年を振り返ってました。

そしてこれまで4度の準優勝を飾るものの未だ優勝がない全豪オープンについては「これまでも最高のプレーをしながらもどうしても優勝出来ていない大会です。全豪オープンはシーズンの最初の目標としては自分に取ってそれほど難しいものではありませんでした。でも終わってしまうと、次のグランドスラムまで4~5ヶ月空いてしまうのです。だから高い集中を維持して戦う必要があるのです。」って思いを明かしてました。

そして「全豪オープン後は、これまで度々苦しい時期になった事があります。2月もそうですが、3月に行われるインディアンウェルズやマイアミのマスターズ大会では、あまり良い成績が出せなかったりしました。ですから、来年は今まで以上に良いプレーが出来るようにしたいと思っています。」と、新しい目標も語ってました。

世界ランク1位にいる気持ちについては「それほど違いはありません。もちろん、それを成し得た事は素晴らし事です。とても嬉しく感じています。これまで出来なかった事を29歳にして達成したのは凄い事だと思います。きっと、ちょっとだけより責任を感じているかも知れません。ほんのちょっとだけ。」って、あまり変化は感じていないようね。

まずはこのエキシビションからシーズンをスタートさせるマレー。来シーズンの後半戦が1位を維持するためにも踏ん張りどころになりそうね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:12 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ