日別アーカイブ:

RKK杯テニス選手権大会 ベテランの部近づく

木曜日曇り 晴れ 雨

今日も終日荒れた変化の多い一日で暮れた。変わりやすい天候の中昼から出かけて籠ボールと壁打ちで遊んだが足の状態は変化なし。明日はKそう会の総会があるとあらためてT氏が教えてくれた。昨日GO氏がそのことを話してくれたのにもうすっかり忘れていた。携帯にアラームをセットしているからとの安心だが、鳴らなかったら多分右から左に相違ない。
ほっとして遊びを続けていると総会の後いつもの試合があるのに気がついた。試合ができる状態でない自分にようやく気がつき、慌てて携帯を取りに行きTA氏に謝りながら試合のキャンセルを申し入れた。

週末の土日、県で一番大きい大会RKK杯テニス選手権大会ベテランの部がパークドームで行われる。
ベテランJOPグレードEになってから3回目を迎える。1回目2回目は目を覆いたくなるようなことが多かったが、今回はドローも前回に比べてわりかし早くオンされていたようだ。オーダーオブプレーも表示さてされて試合順がわかり選手に取ってはありがたい。

*熊本空港からパークドーム熊本まで、タクシーで20分(約4,000 円)
ベテランドローの冒頭に上記が表示されていた。空港から直接試合会場に行く選手はまずいない。前日に来てどこかに宿泊するはず。意味するところが分からない、片道4000円も出せる人はまず少ない。

遠方の他県に試合に出かける場合、ぼくの場合一番知りたいのは交通アクセス、それが悪ければいかない、行きたくても行けない。タクシーでばんと乗り付けられる人は問題ないが、ぼくの場合はパソコンを駆使して調べるが、いろんなことに遭遇してきた。それもいまでは良い思い出にはなっているけれど。

ざっと数えて今回は30名ほど県外から参戦している。雨天でも問題ないパークドーム12面、緑に囲まれた運動公園CDコートの16面、設備や環境はきっと満足してもらえると思うが、何せ交通アクセスが悪すぎる。
その辺の配慮が必要な気がする。

今回もぼくがJOPで知り合った選手が来ている。横浜からのご夫妻で旅行会社に航空券宿泊込みで購入、市内宿泊、空港でレンタカーだから問題はない。今年初参戦する山陰からの選手は、いつも自家用車だ。だから今回もそうだとおもう。ほかの選手はどうしているんだろうと知りたくなる。

熊本の交通網は分りづらい、安上がりの運動公園までのアクセスが分かれば、観光がてらに、ポイント稼ぎにと参戦する選手も増えるかもしれない。熊本の良さをちよっぴりでも感じて帰ってもらえば、参戦した甲斐があったと帰途についてもらえば、そんな大会になってほしいと願う。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:16 | コメントをどうぞ