日曜日
NB10:30 一番コート、10分前にコートへ行くと63 11とまだしばらく時間がかかりそう、二番コートは明日対戦するかも知れない2シードの選手が一方的に試合を進めていた。その後に入る一番コートのセカンドは接戦になっていて、早く終わってほしいのにと見ているとタイブレークに突入した。
白のウエアの選手はフォアもバックもしっかり振りぬいていたがファーストを落としていた。何か気になってプログラムを開いて名前を見た。確かにあの人の名前、記憶力の弱いぼくが意識して覚えていた名前。近頃はすっかり忘れていて、もう試合に出ていないのかと思っていた。ぼくはその人の試合を初めて目にしているのに気か付いた。
そうだと分かると、タイブレークを取ってファイナルへと心底応援していた。タイブレークも大接戦、互いにセットポイントマッチポイントを繰り返し、そして最後に負けていた。
コートに入りベンチにバッグを下ろして入ると、コート整備を終えたらしく背後から声がかかった。振り返ると笑顔の彼、ぼくに気が付いていたのだ。久しぶりの再会、思わず手をさしのべてかたい握手を交わした。
まだ勝ち星は少ないですが頑張っていますと言う。ぼくはつまらんこと言ったのではと後悔していますと言うと、とんでもない、あのとき本当にテニス止めようと思っていました。あの会話がなかったらテニスを止めていたでしょう。感謝しています。
何年か前、八代の大会で新幹線できたという彼と一戦交えて勝った時、きっと自慢げに話したに違いない。ぼくは負けても負けても負けても挑戦し続けていますようなことを、るると。どうしてあの時偉そうにあんなことをしゃべったのだろうと、ときどき思い出しては後悔していたが、今日、ほんの立ち話だったけど、胸のつかえが少しだけ下りた気がした。
ぼくのSFは62 61だったが内容はスコア以上に苦戦していた。問題は明日のファイナルだ、楽しみながら頑張ってみよう。
・全米オープンテニス、奈良くるみ敗れ、
大阪なおみは惜敗する。
プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint