日別アーカイブ:

新緑の候 庭木剪定

火曜日 晴れ 曇り

玄関横の庭にある山茶花の木をバッサリ切った。通から見れば円形のハート形に類似しているけど、裏側はスカスカ、スイカを半分に切ったように裏側はない。そこには一昨年梅の苗木を植えて、二年目の今年はすくすくと伸びている。来年は花が咲いて梅が少しは実をつけるかもしれない。そんな思いもあって、やってしまった。

あーちゃんがつのを出すかもしれないが、二三年もすればそれなりに茂ってかっこうもつくだろう。残された半分の中に鳩が巣作りをしていることが分かった。脅かしてみたが、いまだ諦めてない様子が窺える。どうなることやら、どうすべきか。

枝に隠れて今年も少しだけひわがなっていた。これ以上伸びないように、同じようにバッサリ切っている。上に伸ばすと剪定が大変、剪定具が届く範囲に何とかとどめようと、毎年庭木と競っている。

プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint











カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:33 | コメントをどうぞ