日別アーカイブ:

軟式テニス

不定期に行っているレッスンがあるのですが、昨日のそのレッスンに学生時代は軟式テニスを体育会でやっていたという20代の若者が来てくれました。
フォアハンドの打点の入り方ですぐにそれはわかりました。
ボールを捉える感覚もよくナダルばりのエッグボール。
バックハンドは軟式のそのままで!
うん、ガスクェ、コールシュライバーみたい!

よく聞くと学生の時は前衛をやっていたとのこと。
後半はポイントを行ったのですが、その前衛での動きに私は魅了されました。
とにかくはたくはたく!
ポーチの出るタイミングが本当にうまい!
厚いグリップで打つのが当たり前なのでバックにきたらそのまま手首をこねて…
なんだか見ていてわけわからなくなりました(笑)

前衛でのボレーは得意ですが、サーブ&ダッシュやリターンダッシュなどはしないのでローボレーは苦労していました。
それでも厚いグリップで器用に、時にはスイングローボレー(笑)
軟式テニス、なかなかあなどれないなと思いました。

と同時に軟式テニスをしてみたくなりました。
雁行陣の動きの練習に少しは役立つかもしれませんね!
プラス、フォアハンドの練習にもなりそうです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 15:58 | コメントをどうぞ