日別アーカイブ:

藤井聡太、29連勝!

奇跡の中学生、藤井聡太くんが29連勝という偉業を達成しましたね。

将棋はまったくやらないのですが大人、プロ相手に負けなしの29連勝は本当に素晴らしいです。

ワイドショーでも連日の報道、将棋も確実にブームになりますね!

そんな中、とても疑問に思っていたのが藤井聡太くん、そしつその相手が何を出前に取って何を食べたかという報道。
将棋の報道しているからそんな事どうでもいいんじゃないかと思っていました。
もう少し他のことを報道するべきだとも…

この事をFacebookに投稿したのですがこれはそれなりの理由があったようです。

将棋の世界では指し手の解説をしていただけではその人物像を描けないので昼に何食べた、夜に何食べたと報道するのが定番らしいです。

このようなコメントが将棋ファンの方からありました。
確かに時間がかかる勝負なのでそのような形になったのですね。
まったく知りませんでした。
というかほとんどの人知らないですよね?

どちらにしろとても明るい話題。
30連勝、40連勝目指して頑張って欲しいです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 10:27 | 57件のコメント