とりあえず・・・

消費税8%になってから、まだ財布を開けていない!

・・・・どケチな主婦のささやかな抵抗。

昨日のレッスンでコート代をお当番として支払いました(1時間あたり200円→220円になっていました)が。

とりあえず、我が家の家計から1円もお買い物をしていません。

どうせ、今使っている水道、ガス、電気・・・その他もろもろ経費すべてに消費税がかかってくるんでしょうが・・・。

無駄遣いをやめるんだという決意のもと・・・。

仕事をさがしていたんですが、結局合格しそうになってから辞退をしてしまいました。

せっかく面接をしていただいて採用のご検討をしていただいた上だったので、今とても反省しています。

募集記事に一日のうちの数時間とあったので、午前中テニスをして着替えて昼ごはんを食べてシフトに入ればよいのかと思っていたのですが、”シフトを決めるのが自分ではない”と、面接時に判明しまして。

テニスのサークルは、絶対に辞めたくない!という気持ちをどうしても抑えられず・・・。

採用側は、サークルなんて、テニスなんて・・・という感じでした。

そんなものを優先して、仕事のチャンスをふいにするの? と。

私もちょっとそう思いましたが、自分で自分を説得できませんでした。

早めに決断し、辞退すると申し上げてよかったです。・・・迷惑を最小限に食い止めて。

下手なテニスを優先させるなんて・・・ただの趣味じゃんと自分でも思うのですが、スクールのテニスは時間を変更できても、サークルは、その時間帯で決まっているので・・・。

それに、最近ようやく、ちょっとわかりかけてきた、見えてきたということがありまして。

今までの知識で判断していたことが、けっこう間違っていたんだな~~ということが。

私は、やはり他人に当てたくなくて、なんとか必死でオープンスペース探して打っていたけど、一生懸命コート内におさめるためには、相手チーム2人のボディのそばにも打つしかないし・・・。

「すみませんでした、でも試合なんで。」というお詫びの心さえ持って。相手をリスペクトする気持ちさえ持っていれば・・・もうやるしかないんですね。

他にも、コーチが一生懸命「中ロブでもいいんだよ!」と2,3年ほど前に教えてくれていたのに、ちょっと先輩方のスピードとパワー溢れるフラットドライブ?に憧れて、ついつい打ち合おうとしては負けて。昨日は、ロブではなく、深く高くと思って打った中ロブは意外にも中級の方が捕りにくそうにしてミスしてくれたんです。(ぎりぎりだったんで、ジャッジしたから余計にね。)

どんなに言われても、パシンパシンとかっこいいのが打ちたいって憧れてしまいますが、決めにいってるのじゃない、つなぎの球が大事なんだなと。

ラリーで相手に主導権を渡さないで、ちょっとづつ相手に先に無理してもらうような球って大事ですね。

今は、先に打たれて打ち込まれて平常心を失ってから、ただ返してしまい、それでもうあと1%の可能性しか残してもらえない感じのラリーが多くて。

そういう時は、ロブが得意でしょ?といわれるロブも、ただのチャンスボールになっているので・・・。

無駄につなぐのじゃない、きちんとつなぐ・・・自分が決められないのなら、ペアさんの出番を作れるつなぎをしたいと思います。

お、あそこにちょっと打ってみようという、思いつきもなるべく精度のよい、確率のよい球で・・・。

今年度の目標はそれですね。

昨日は、そろそろストレートを打ってみようという場面では、相手ボレーヤーに見抜かれ、決められてしまいましたが、ここはもういっちょ打ってみるしかない!という時のストレートでは、(ちょっと長すぎてアウトしそうでしたが)うまくパッシングで決めることができました。その時は、ネットはしない、サイドアウトはしない、でもエンドラインはあまり気にせず、えいっと振りぬくことができました。本当はもちろん、エンドラインは気にした方がよいと思うのです。

が、昨日前半の練習で、長短のめりはりがうまくつけられなくて。

コーチにラケットの先と根元の使い分けというヒントをもらったんで、頑張ります!

(よく、こんなんで”試合の時、狙いすぎてミスしました~。”と言ってたかと思うと、今、すごく恥ずかしいです。)

みえてなかったことが見えてきて恥ずかしい反面、今後もますますやりたいことがてんこもりなので、ますますテニス、頑張ります!

仕事もあきらめないで、時間がもうちょっと融通のきくものをさがします!

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。