どっちが良いのか検証します・・・!

サービスライン上で居心地の悪い理由。

それは、せっかくドキドキしながら上がると(以前は、一気に駆け上がり、球と行き違いスレ違いでしたが、今はおそるおそる・・・そして足が止まって相手をぼーっと見てしまう)、次の相手の球で失敗するからです。

1:センターに寄りすぎて上がり、自分の外側(ワイド気味)にバシンと打たれる(ショートクロス気味)。←特に右サイドで前へ詰めるとき・・ほぼペアさんのお尻の右隣になぜか行ってしまう(赤面)。

2:狙い済ました高いロブ。 きゃ~~~と叫んで、ほぼ追いついてもくるくる回ってしまいます(フォアかバックか選べるほどの高いロブだと、かえって余計なことを考えてしまいます)。

3:足元へ来る球

そう、まさに今回のテーマはこれ。そして、先日火曜日のレッスンテーマは、デュースコートストローカーがクロス相手の足元へボールを沈めるというものでした。ここでもおおっ!と目からウロコが落ちたのですが、その話はまた後日。

逆のサービスラインボレーヤーをやっているとき、最大限の居心地の悪さの原因がまさにコレ。

5月末に試合に出ますが、今年の私のテーマは、”右サイドリターンで球をつくる人になる!”です。そして、ストローク下手で、球をつくれないものですから、そこで少し上がって、サービスライン上でも球をつくることのできるようになりたいというのが、先日から(コーチのアドバイスも考えて)私のテーマとなりました。

サービスライン上にて、ボレー上手になるのに、まず絶対必要条件。

ローボレーとハーフボレー、両方が上手になればよいのです。

でも、これ、単体でもあまり練習で教わったことないですよね。

そして、この2つのチョイスを上手い人はどうやっているのか、知らないんですよ。

私は今、ほとんど失敗で(8,9割)、その後必ず「今のは、落ち着いてバウンドさせても良かったよね。」と別の選択肢をコーチから言われるんですが、

私はようやく気付きました!

「私は、誰からもローボレーとハーフボレーの見極め、選び方を教わっていない!!!」

娘のまりむ☆によれば、教わる前に自分で考えて(適当に)やってきたりすること多いそうですが。

で、私はアホやから、まずローボレーの予定でいき、間に合わなかったらハーフボレーにするか、もしくはハーフボレーでいこうとしてローボレーに切り替えるのが良いか2日ほど考えた結果、一応”ハーフボレーのつもりで上がっていき、捕れそうだったらローボレーにする”という作戦にすることにします。なんだかハーフボレーの方が、攻撃的ではないという説明だったので、つまり防御のためなのかなぁと思いました。あと、どこかにも女性は、ローボレーを無理すると体勢を立て直せないからということでハーフボレーで無理をせずにという説明をしている記事も参考にして。

ただ、どうやらローボレーとハーフボレーって、ラケットの出し方とかスィングとか別らしいので。咄嗟に切り替えられないとは思います・・・・。

ベースラインでもサービスラインでも居心地が悪く、打ち返してくる怖い人が2人も立っていないから、1人でサービス練習するのが楽しいという私のメンタル弱さは悲しいですが、頑張ります。

ちなみに今、私のマイブームは、ロベルト・バウティストアグートです。最近、にしこりクンに負けた選手です。フォアの逆クロスで討ち取るのが得意で。バックを狙われるのですが、バックハンド同士のクロスラリーで、ゆるい、普通、ゆるいをしてから、バックハンドのダウンザラインを早くうち、走らされてもフォアで決めますが、あいまいにセンター寄りに返って来た球を回り込み気味のフォアの逆クロスで決めます。打たれている時は、あまりに似合わないチョビひげの情けなさそうな(?)顔でしのいでいるようにみえますが、無理な球は無理せず、決めのまえのつくり球がめちゃ速いです。つくり球が2つの時もあります。上位選手だと、1つのつくりだけでは慌てないんですが、それにしても、にしこり選手が走らされてでも、きちんと強打できるんですが、それがかえって仇になる瞬間がありました。相手のつくりがたいしたことないと評価したんでしょうが、強打したために早く返って来て、次はスライスでしのぐのが精一杯。すると、その次で確実に討ち取ります。ランキング40位台ですが、この春からちょっとしっかり見つめています。負けは負けですが、というかそんなときでも勝てる錦織選手、偉いですが、私はアグートを見て、しのぎ、つくり、決めのメリハリというコーチの話がやっと実感できました。しかも、打つまでは、全部同じ構えっぽくてわかりにくいんです、日本にきたら応援に行きます。

あ、でもホントにイケメンじゃなくて、ちょっと残念。

ではでは、今日は地元のつつじ祭りに行ってきます!!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。