日別アーカイブ:

箇条書きにすると

え~、下の昨日の記事のことなんですが。

毎度のことながら・・・。文章がまとまらないうちに書いてしまって。しかも、推敲しようと思ったら、家人が具合悪い・・・と言いつつ、帰宅してくるものだから。

と、言い訳も相変わらずでお見苦しいです。

とにかく!

1:今、一番頼りにしているコーチに言われた言葉がちょっとツライ真実でしたが、いつもまっすぐウソのひとつもなしに真実を指摘されることには感謝してます。

2:とりあえず、私のストロークは、(バックの方がまだマシらしいですが)テニス歴が5年ほど上の、先輩たちと打ち合えるレベルになっていない。

3:で、1打目から追い込まれてしまうので、どうしたら良いかという相談には、”どうもならん、無理。”ということで。(泣いちゃったら困るので、永遠に無理かどうかはお尋ねしそびれました。コーチだって、目の前でブリ婆にめそめそされても、ねぇ。キャラ的に、優しいウソも言いたくないし?)

4:とりあえず、逃げのロブ。中ロブ。恥ずかしかろうが、出来ないんだからしょうがない。(確かに)(ですが、最近の悪戦苦闘は、ロブばっかり打ってるのに飽きて思いついた作戦だったのに・・・また、ふりだしに戻るんですね。。。)

5:(というわけですが、まぁとりあえず、以前に指摘した点を直せていないのにとお小言つきで、)基本のフォアハンドのお直しアドバイスと、間違って自主練習してきたアングルショットの打ち方の軸足の決め方は、やはり右足だよという解説をいただきました。

6:(まぁ、他にもコーチは、私にはつっこみどころ満載のようで、なるべくあまり言うとちょっとかわいそうかなぁという躊躇もみせながら、え~他にもですね)

知識をあちこちから仕入れて、”いきなり大きな目標をたてすぎ”という感じに言われたんですが。

え~お言葉を返すようですが、とドラマの主人公のようには言わなかったものの・・・愛知のレジェンドさんに憧れているとは言いましたが、私は、愛知のレジェンドさんみたいになりたいとは言ってないんですよ~~とは、言いたいです。(群れをなして見学しているファンのおおかたは、まさかああなれる、ああなりたいと思って見ていないのでは♪)

明らかに、身体能力が違うというのも、コーチに言われるまでもなく分かってますし(^^;。というか、共通点をひとつも見出せないですが。あ、とりあえず日本女性と言う共通点はありますが。

でも、例えばフェデラーのフォアハンドがかっこよいと言って、そのフォアハンドの特徴の一つである”からだの軸がまっすぐ”という点に、今10000歩離れているとして、9999歩程度の距離に縮めたいと言うくらいの目標を持ちたいんですよね。

憧れとか、目標というファクターがないと、ちょっと大きい目標がないと、私にはもうテニス続けて行く原動力は何も残らないんですよ。

だって、ちょっと練習したくらいじゃ上手くならないでしょう?

自分も実感しないし、コーチも、私は修正すら全然出来ていないというのですから・・・。

しかも、せっかくアドバイスしてるのに、ちっとも生かせてくれていないと思われているみたいですし(←それは、こっちも出来なくて申し訳なさすぎですが)。でも、冷静に考えてみてください!そんなに簡単に直せるブリ婆ですか?こんなに出来ない人、たぶん生まれて初めて見たと思っていたくせに(笑)

これは、ホントに運動神経が良くて、なんでもすぐに出来るようになれる、もしくはすぐにショットも覚えて、感覚も良いひとにはわかってもらえないことだと思いました。

コーチは、たぶん永遠に無理と思っているし、サークルの先輩方もそう思っていると思うけれども、とりあえずサークルの中で、いつかは平均点の人間に、私はなりたいんですよね。誰かを抜かすとかいう意味ではなく、ひとりで平均レベル以下の状態をずっと続けているのは、あまりにつらいです。

サークル立ち上げるのに人数足りないことで呼ばれて入れてもらって数年、差は縮まるどころか開きっぱなしのような気はしますが、いつまでも、私がいちばんヘタで仕方ないし、それでいいやという風にいたらいけないと思うんですよね。事実、私が少しでも差を縮めようとすると、皆様さらに熱心に練習するし(笑)。

「最近、頑張ってるよね。」と牽制球?が飛んできますし。

まぁ、確かにストロークラリーにこだわらないでいきたいです。

いちばん大きな目標*

先日、練習会で組んでもらって感激した方、初級のXさんみたいに『自分より劣る人とペアを組んでも、楽しくテニスが出来て勝てるように、リードとフォローができる人になりたい』

そのひとつ前の目標:

それぞれの基本ショットの精度を上げて、せめて思った方向とスピードでボールをコントロールして送りたい

さらにそのひとつ前の目標:

それぞれの基本ショットの精度を上げて、せめて思った方向にボールをコントロールしたい

さらにさらに、その前の目標:

自分が今、どうやって打ったからこうなった、ということを理解して、直す手段のひとつにしたい

夢と希望は、私の心の持ちようなわけですし、無理だろうがダメだろうが、私はテニスが好きだから、持ち続けます。

まぁ、恥ずかしそうに持ちつづけているから見場が悪いけれども、こういう、あまりテニスに向いていなかったひとでも、こんだけテニスが好きなんだから、ここのところは、私の勝手にしても良いと思うんですけれどね・・・。

・・・・アングルショット。また一つコツを発見してきました。明日の木曜のサークルは夏休みで参加者が減って、とうとうとある美人妻と2人で練習する羽目になったんで、ちょっとやってみたいです。こりないなぁ・・・私。(ていうか、目標もっていかないと、彼女にみとれて終わってしまうってば)

せっかくのチャンス。ふだんひとり練習ではできなかったことをやりたいと思います。

わあい♪

主体的に生きてきたので、夢と希望のほかに、自分なりの予習とか作戦とかもやはり持っていきていきます。そして、ダメな時は、すなおに直したいです!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。