トンネルの出口に来たかも!(^^)!

ようやく・・・フォアハンドが少し安定し始めたかもしれません。

今までアドバイスをたくさん色々な方々からいただけて本当によかったです。

たくさんのコーチに「頭で考えすぎ!」と言われてきて、本人はそうかなぁ、だって理解しなければ出来ないのに??と思っていたのですが。

壁打ちで、少し楽で、自分でも何となく上手くうてたかも?って楽しいときをちょっと経験したら、何だかその確率を増やしていけばいいような気がしたんです。

100球打って、20球が自分なりに及第点を取れたら、それとなるべく似たように似たように、と願って打っていくと・・・・。そのうち30、40と増えていくに違いない、と。

子供の頃から優等生で、100点満点テストで20点なんて全くありえない話でしかないから、いつも全否定、全部リセットしていたんですが、(というわけで毎週、振り方が違ってたり変えてたり、自分なりに修正していたりしてたんですが)落ち着いてきました。

とにかく、壁なら、今1球失敗した・・・と悩んでいようが何しようが、相手をしてくれますし。

昨日も、え~あせあせ (飛び散る汗) ちょっと打てないスライスを打とうとして3回ほど練習の流れを止めてしまいましたが、それ以外はなんとか頑張れたと思います。サークルレッスンの後に、よく初心の試合で一緒になるペアが2人で2時間自主練習すると聞いて、混ぜてもらいました。

18日の試合で当たるかもしれないのに、快く混ぜてくれて・・・。もちろん、ちょっと前にお2人だけにしてあげようと帰りましたが。

人間とラリーがしたかったんです。壁じゃなくて。

ようやく、そう思えました。

壁打ちで打てても、人間相手だといろんな球が飛んでくるから打てないんです。

ちょっと強い球を打たれると、打ち負けてストレートが逆クロスになっちゃったりとか。今までの私は、「あ~~あ、あんなに練習したのに、今日なんだかストレートに打てない!」とか思ってしまったりしたけど・・・。

やっぱり人間は、壁と違って、すごいぞ~~!

で、先日までの私なら、初心の友達に対しても”ラリーで続かなかったら、相手が面白くないかも。”と引け目を感じてましたが。

意外と捕るよ、拾うよ。練習相手になるかもよ。だから、邪魔じゃなかったら混ぜてよ。

と思えるようになってきました。でも、ここからですよね!

相手も準備万端で、捕って拾って返して来ようとしているのに、どうやってミスさせちゃうか、ですよ!

昨日は最後の試合形式で。スマッシュを真ん中にいつも打つ私なのですが、相手ペアにいたコーチ(アドサイド)がセンターケアしそうだったんで、コーチに無理な体勢で低いバックボレーさせようと思ったんです。

無理にアレーを狙うと、自分のコントロール力ならアウトすると思ったので、<本当は狙いたい場所>より内側に入れ、たぶんコーチは届く、打ち返すかも、だけどパシンと打たれなければいいんじゃないの?!

・・・・咄嗟に、あえてゆっくりの速度で打ちました。ぎりぎりまでセンターを狙っているふりして・・・でも、ゆっくりとアドのシングルスライン内側。

コーチがセンターからワイドケアにダッシュしてきて、腕を伸ばしてラケットには当てましたが、スマッシュ自体にボールの勢いがないので、逆にボレーの威力が出なくて、ネットを越えて返ってはきませんでした。

先日、”いいボールだけを打っていてはダメだ!”と言われたのは、たぶんこのことかも。

いつも、試合とかになると、捕られたくない、返されたくない・・・だって、次にミスするのはきっと私なんだもの・・・と思って、オープンスペースばかり探したり、変にコースを変えて確率の悪いところに打っていたんですが・・・。

相手にミスしちゃいそうな状況でボールを打ってもらう、それをうまく返して、さらに不十分な体勢で打たせる、無理をさせてふだんミスらない相手にミスをさせる・・・。

そういう作戦をとるには、こちらもうまく返せる、あるいはそれほどうまくなくても、とにかく確実に返せる、アップアップでも、いきなり良いところにガツンと打たれない球を返せるようにしたいです。

まだまだ力量不足、思い通りに展開できる可能性は少ないですが、自分のストロークに怯えすぎないだけでも、ちょっと進歩できる可能性が出てきたかもわーい (嬉しい顔)

頑張ります!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。