日別アーカイブ:

ようやく!初練習×2回

お正月気分もようやく抜けたところで、娘の成人式。(特に何も、私はしていないのですが、いつもよりめちゃ早く起きて、美容師さんにお願いしたり、逆に夜は若者がウダウダうろうろしているので、疲れました、ハイ)

とりあえず、子育て、終わったよ~~~~!!

と思ってます。刑事上も民事上も、自分で責任せおってください!親は、とりあえずオバカを1人作ってしまった責任は道義的に感じていますが、まぁそれは二次的なものですよね!!

さてさて、テニス。

先週木曜、1ヶ月以上あいてのレッスン。みんなでバタバタでした(笑)。

何となく、テニスに近いことをやっている・・・・みたいな状態でした。(ふだんもひどいけど、さらに、テニスから遠くなってきたかも・・・)

翌日、久々に壁打ちへ。バックも不調ですが、フォアがひどい。

あいかわらず、打点が後ろすぎ(身体に近すぎ)ているようです(自分ではそう感じています)。

コーチに教わって、何となくスパーンといい感じに打てて、それだよと褒められたのは、

”踏み込んでいる時にラケットがさらに前めで(ふだんの私と比べてという前め)ボールに当たったときの打点なんです。

ふだん、どちらかというと食い込まれぎみで打っている、バウンドしてからかなりボールを見ている、もっと言うと、ぐいっと押し返している感じです。

ストロークは、打点が遅いのに、ボレーは先走ってラケットの先にひっかけて球がラケットに張り付いていたりするので、本当に困ります(涙)。

しかも、初練習のラリーが相手コートフォアサイドに1番さんからひとり立つ(その人は、来た球をどんどんクロスに打ち返す)

こちらコートはフォアサイド、バックサイドどちらもバックハンドで、コーチから出た球を1番さんに打つ。

それだけのことが、ちゃんとできないんです。バックサイドの時は、バックハンドでストレート狙い、決めなくてもいい(打ち返してもらえる球でいい)ので、まだマシなのですが。

フォアサイドの時は、バックハンドの逆クロス。これがめちゃくちゃです。頑張りすぎてサイドアウト。私は、ストレートとクロスをようやく打ち分けているような状態ですから、実は、体の向きを変えてバックハンドの逆クロスをストレートぎみに打っています(これは、正解かどうかわかりません。なんなく打っている先輩達を見ると、身体を逃がしながら、オープンスタンスで打っていたり、身体を早めに開いたりとかしているようでした)。ストレートの精度も悪いので、サイドアウトしたり、センターに甘く入ったりと方向が安定しなかったです。

次に、ゲーム形式風になり、雁行陣のバックサイドリターンに変わったら。コーチが球出ししてくるのが、バックサイドのフォアハンド側で、クロスに打つというと、やはりこれも逆クロス。先輩方はバックハンドより、フォアハンドの逆クロスはもっと安定しているのですが・・・。私はやはり、頑張りすぎてサイドアウト、センターに甘く入って餌食になる(だから、中ロブ気味に打つしかない)。

テニスが久しぶりというより、進歩がないなぁ、と思いました。逆クロスを打とうとすると、ほとんどネットに直角、必然的に球(の来る線)に対して横を向いています。

今、腕で余計な事をしたくないと思うので、体の向きで方向付けしたいのですが、うまくいかないので、恐る恐る打っています。と、球の勢いが全く無いので、ゲーム形式では、すぐに追い込まれ、食い込まれてました。

こう、スパーンと打ったら、A地点付近に飛ぶ、という明確な基準がないんです。だから、いつまでも自信がないんです。相手の球が甘くなった時にも、エイっと打ったら、思ったより長くてはみ出てしまい、凹んでもう打たないです。低く落とそうとしたら、白帯にぶつかって戻ってくるし、フラットで打つときも、ネット上50cmを狙っていこうとは思いますが、打った時に、その球がはたまたネット上2mになるのか、ネットするのか自分ではよく解らないのです。

壁打ちでも、え?今、私ロブを打とうとしたっけ?というほど驚きの高さで壁の上のネット直撃とか(誤差3mくらいですか・・・?)。

昔は、驚かなかったけど、私は今インパクトでラケット地面から垂直に保持しているつもりなのに、その精度です。

試合中に思いついたのは、とりあえず、誤差3mはともかく、ネットを越さないといけないので、あえてバカほど低くなり、体全体で(ラケット、ほぼ固定)ネット上50~1m方面に向かう軌道を描くという修正方法。とりあえず、ネットを越してました。長短はコントロールできず、体全体の動き量=速さと距離みたいにシンプルに考えて。

これなら、ネットを越す、余計な事を考えてないので、勢いよく(体が)振れてる感じで球が飛ぶ。(もう、全身、板でした・・・笑うしかないです)

はやく、体の芯をまっすぐにして、しなやかにシンプルにラケットスイングしたいです。

で、クロス、ストレート、逆クロス、センターという方向と、長短のコントロール。

そこまで普通に打てれば、試合に出ても少しは楽しいかもしれません。

とりあえず、壁打ちはストレート打ちなので、まずはそれが、ちゃんと気持ちよく打てるように。

課題はたくさんあります。前回、トーンダウンしたと書きましたが、やはりテニスは楽しいです。1年で、少しは課題、弱点をつぶしたいです!

頑張ります!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。