日別アーカイブ:

準備不足を反省!

夏に突入してしまいました(^◇^;)。
でも、テニス愛は不滅です*\(^o^)/*。

と言いつつ、しばらく書き込みできない日々が続いてました。急には気候の変化に対応できない年ですから、のんびりしておりました。あと、草むしり、草むしり。お金を溜めていつか庭を全面タイル張りにしたいです♪

さて、テニス。木曜は毎回雨中止が続いてます(^◇^;)。
火曜は、先週から何とかできてます。
そして、コーチを怒らせないようにしますと言っておきながら……。

昨日は、コーチの注意に対して、(私が不満に思ってしまい)、口答えしました( ̄◇ ̄;)。
はい、やらかしました。

ストローカーから飛んできた球を、クロス側のボレーヤーがアングルあるいはセンターに打ち、ラリーにならないようにする、すなわち相手に取りにくい位置に打つ。というような練習でした。
が、なかなかうまくコースを変えられないのが一つ。加えて、その前にやってできなかった、アングルボレーにこだわっていたのが一つ。
「うまくできない。あ、コレもダメ。」とかやっていて、また途中、考えてしまい、棒立ちになってしまい、コーチが[構えてない!できなくても工夫しなさい!ダメとか言わない!]と注意してくれたのです。
が、その時めっちゃ対策を絶賛考え中だった私は、(自分なりのヘタ原因究明中なのに邪魔された感があり、またその前にコーチが自分で考えろと言ってたので、必死に考えていたから)凄く不満を感じてしまいました。
でも、コーチの指摘は完璧に合っています。ただ、嫌気がさして手抜きをしていたというのは違います。正直言って、嫌気がさす、少し手前でしたが(^◇^;)…ごめんなさい。
で、とりあえず家に帰ってきて続きを考えました。あと、コーチには「ダメと言わないようにします。」と約束をしました。
前もそう言ってたはずで本当にごめんなさい。でも、一打ごと失敗と成功を自分で頭に刻んでいかないと整理できないんです。でも、今度から無言で心の中でやりますm(_ _)m。

テニスに関しての考えは、一応このようにまとまりました。
ボレーをするときに準備不足でノープランでいたのが、諸悪の根源。
だから、球が飛んできてから、慌て決めてボレーをしていたのです。
フォア(ワイド)に高めに来たら第一作戦はこう!低めに来たら角度をつけたり。ロブボレーしてみるか?とか作戦、球の行き先を全く考えずにボレーしていたことを反省しました。

コートの中で、失敗について、考え始めてしまうのは良くなかったです。
作戦をある程度考えて、準備して落ち着いてコントロールされた球を打てるように頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 1件のコメント