日別アーカイブ:

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

いや、本当に暑いです。

で、とうとう昨日を最後に、9月までテニスの練習できる日が消滅しました泣き顔 泣き顔 泣き顔

梅雨の時期は雨で中止が多く、梅雨明けた途端に高温過ぎて8月のコートキャンセルして中止………。
気が狂う予感がします、自分。

元はと言えば、火曜日のレッスン時に私の足が攣りました。大して動いているわけでもないのに、コーチを始めとして皆様を不安のズンドコ、もとい、ドン底に突き落としたのです。ええ、私のせいかもしれないです。役員さんは優しく否定してくれましたが。
木曜日は最初から、夏休みは出かけにくいという人の集団なものですから、まぁ、自主練習2回出来ただけでも感謝です。

ああ〜、どうしよう、テニスがやりたいかも。
しんどくて下手くそでツライくせに、テニスがやりたいかも。

実は張り切って、東海市の元浜公園近くのインパクトさんで、ガットの張り替えをしてきたというのに。
火曜日、めちゃ打ちにくかったです(^◇^;)。いえ、お店が悪いんじゃないんですよ。そこで張り替えて貰うの3回目なのです。
ストロークで苦しんでいた時に、ご店主のアドバイスにより張り替えてそこで少し自信を得て、3回目の今回、少し変更してもらいました。
「頑張って、振ってスピンをかけるということを覚えたいです‼︎」
と。ええ、少し良くなってきたので、欲が出てきた、とも言いました。(チミっと見栄も入っているかもしれません……)

火曜日、1ゲーム取れたら交代!のルールでコーチ前衛のリターンゲーム。失敗を量産し(ストロークもボレーも)、5ゲームもやらせていただきました、ごめんなさい。
コーチは、半ば呆れ、集中してとかめげるなとか言ってくれていましたが、めげてはいませんし、すべて頑張って打ちました。
思ったようにスピンがかからないと、エンドラインからはみ出してしまいます。聞いてきたのと同じです。今すぐにはできないけど、そのうちもっとがっつり打っても、何とか収めたいと思いながら、次はスライスで前へ。ロングミスを3回もしたから、相手が下がっていたのです。決まりました。
以前は、その方とラリーをすると、10回中10回、どんどん押し込まれて辛くてなりませんでした。が、少しは返せる機会も増え、ロブチェンジして貰ったり、下がってもらい、スライスで出し抜くことがまぐれでもでてきました。コーチのアドバイスにより、ロブリターンで何とか前へ出たりすることも。結果として、交代時にはただの1 – 5なわけですし、私が延々と練習させていただき、そのセコさは誠に申し訳ないのですが、ひよらず焦らず、大真面目にリターンゲームと向き合っておりました。ストレートロブも試してみたし。
…という状況から、テニスを忘れてしまった9月へとならないために、私は今何をしようかと思案中です。
9月の大会に向けて練習している方々は、そんな甘ったるいことはしていないことでしょう。あー楽しみ過ぎです、9月。
才能のない、甘ったれた初心者で本当に良かったo(^_^)o。自分なりの練習をして過ごします。

サービスライン上でロブを打たれてフォローチェンジする時に、ついボレーで捕る発想がなくて、わざわざバウンドさせて追いかけてしまうくせを直したいこと、ストロークにスピン、ボレーにスライス回転という付加価値をつけられるようになること、この二つが目標です。
以前はボールを捕まえたらよしとされていた私ですが、最近、もっとスライス回転をかけて!と注意してもらえるようになりました*\(^o^)/*。……ように感じています。(笑)。ビシバシイメージしかなかったから、ズリっていうスイッチを追加したいものです。
小手先のソレばかり気にしていると、踏み込めなかったりと、現在悪戦苦闘中。

何かプラスになることを考えて実行します。頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 2件のコメント