日別アーカイブ:

明けましておめでとうございますm(_ _)m

と申し上げつつ、代わり映え致します予定もないこの日記を
どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

何をよろしくしていただきたいかと正直に申しますと、
とにかく本気で読まない、本気で腹を立てないように、です。

万一私及びコーチのリアルを解明してしまったとしても、ぜひぜひご内密に。

皆様のご武運ご幸運をひたすら願いまして、なおいっそうの幸運を自分の身に
と浅ましく願っております、ごめんなさい(^◇^;)。

さて、予告の通り、「何故ブリ婆は勝てないのか?」

昨日の初練習では、そのテーマに真正面から向き合いまして、はい、
もう数え上げたらキリがありませんでした。
昨夜、実はさっそくまとめよう、ブログに書こうとしたら。
凹み過ぎるくらいになってしまいました。

というわけで、数回に分けて書かせてください。

とりあえず、一言で言うならば、
《アホだから!》
これがすべての根底にあります。
未だにフォアが安定せずにラケットをこねて球の弾道を低くしようとしているようです。
正月中も素振りはたまにやっていたんです。でも、元の悪いクセで気持ち良く回数だけこなしていたのかもしれません。先輩方の早い球にスピンをかけることができなくて球は浮くはすっぽ抜けるわ散々でした。
きちんと練習してないからいつまでたっても返せない球の方が多い。
これでは、勝ったら逆に何故?というテーマを書かねば。

あと、未だに前後に、プラス前後斜めにスムーズに動けないのです。気持ちばかり焦ります。
アホだから、右足も左足も同時に動かそうとして地団駄踏みそうで、バンザイしてジタバタしてます。
お手上げです。これがアホでなかったら何なんでしょうか?

以前からの悩みですが、まだ解消されていません。
コーチにマジお伺いしたいところですが、何でも聞かないで頭を使えと言われたので。

で、昨日コーチが先輩とラリーをして前後左右に動いているのを見てたのですが。
無駄なく自然に動いているだけで、顔は常にボールと相手の方に向き、身体とラケットだけが仕事をしている感じ??
どっちの足からというより、準備も早い、です。あと小刻みに動いている時があるのです(打つ直前)。
んー速すぎて良くわからなかったというのが正直なところです。
先ほど家の中でひっそり動いてみました、足運びだけゆっくりと。
最近、自分は少し左右に動いて球を拾いにいけるようになりました。
バックハンドストロークを打ったら、右足で踏み込んでいるので、とりあえず左足をトンとついてから、その勢いで身体を少しセンターに戻してたりします。それで左右。
でも本当は真ん中がもう少し窪んでカレー皿のような感じで足跡が残る方がいいということらしいです。ただのリカバリーならそんな感じ。でも、ダッシュするときは、足は良く見えてなかったのですが、コーチはターン在りきのダッシュです。先ほどみたいにバックハンドストロークを打ったあと、次に相手がフォア側に遠い地点へ球を出すと察知した瞬間顔はボール、足は横向きランニング、すでにラケットもほぼ振り出しオーケーの位置にあって、他に変なことは一切なく、自分のエリアに到達した後は、普通に打ってるだけ。
私はボールが来てる間ジタバタして、変な声を出しつつ、行ってからフォアを打てばいいのかなあ⁈
状態です。
こういうことも、もう随分前に教わりました。いや、一回目のレッスンでした。
「いろいろ教えましたが、今日はこれだけ覚えて帰ってくださいね。
ラケットの準備は早く。皆さん、一度は言われたことがありますよね?」

あはは、アホです。身体が出来るようになる前に頭できちんと理解しておくべきでした。
身体が出来るように修得することが、人より数倍劣っていると知って嘆いているのなら、
何故数倍努力してこなかったのでしょうか?
随分無駄なのんびりを続けてきました。言い訳より、やるしかありません。

アホは、簡単に直りません。
頑張ります。

カテゴリー: 個人用メモ(ショット関連) | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。