夏に何しようかな?

春が来て嬉しいなと思ったのもつかの間、あっという間に暑くなって来ました。

去年は私がイチ早くダウンし、夏のレッスンを中止させてしまった経緯がありまして。
今年は早々と8月のレッスンはお休みとする決定が(涙)。

火曜も木曜も、です。

全国レディスの選手の皆様はともかく、末端の私たちはとりあえず生きていくことが大事なのであります。
少し解りかけてきて、レッスンが楽しみなのにすごく残念です。
今から8月に気が狂うのではないか心配です(・・;)

プールで水中ウォーキングでもして、脚を鍛えたらどうかと思っています。
あとは、娘のまりむ☆が暇な時に自主練習につきあってもらうかな、と。

さてさて、昨日今日と青空杯の決勝大会でした。
感想は、『愛知はやはり強い人上手い人百花繚乱だわ〜〜o(^▽^)o』ということに尽きます。

ついこの間も書いたけど、せって競って、最後の《際(きわ)》まで到達してしまったら、最終的にどちらのペアがポイントを獲得したか、なんて、もうどうでも良い領域なんだと改めて思いました。

あそこで、ああしたら、良かった。とかたぶんおありになるかもしれませんが。
それは、選択肢が多いからだと思います。

互いに「1,2,3,4,5」位のカードを持ち、交互にカードを出して当てていくゲームみたいな。

Aペアが【3】を選んで裏返しのままテーブルに出す。
Bペアが「Aの出しているカードは【3】!」と当てたら、得点ゲット!みたいな。

私みたいな初心者同士だと、カードの読みが偶然にも当たったとしても、スキルが乏しいので、
「うぇーん、解ってたのにぃ!ラケット出してみたのにぃ!」と神さまをいちいち恨んでたりするのですが(^◇^;)。

スキルは、申し分ない人達のガチな対決なので、ギャラリーは、うへぇとかうわーとかしか言えません。読み合い、せめぎ合いが楽しく、(ソチラの立場には一生なれない身としては)あんなに選択肢があって、あんなに自分自身の思い描いた弾道で計算した球を打ち合えたら、楽しいだろうなぁ〜〜o(^▽^)oなんて、思いました。

自分は3月5月の試合、打ってから「そっちに打とうなんて思っていないのに…orz。」ばかりだったので。

今から9月のレッスン再開までのプランと目標を立てたいです。

候補としては、スライス系。上手なおじさま達がスライスでロングラリーをしているのを良くお見かけしますよね。
ずっと前から気になっていたんです。あそこまでにならなくても良いので、ストロークのスライスを打てるようになりたいです。
今は、緩いセカンドサービスには、少し前に詰めてボレー気味に長く打つ!だけ出来るようになりました。と言っても安定しているのは、フォアのみ。右サイドリターンなので、バックの逆クロスでサーバーに返すのは少しドキドキです。(スライスロブにいきなり変更!みたいなのも出来ると、リターンの選択肢が広がるかな?)

選択肢といえば、以前のホワホワサーブ、捨てちゃっていたけど、そしてリターンサイドに打ちごろのサーブを供給してるけど、

アレ、やはり有り、だなと思います。
「もう、あのブリ婆って人、変な球でイヤ‼︎」と思われても良いから、サーブゲームキープしたいです。(恥ずかしいけど)

ショットの安定プラス選択肢増加!頑張ります。


カテゴリー: 日常 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。