基礎が大事!

梅雨ですね、テニス出来る日に限って雨が降るような気がします。
が、雨の猛威、風の被害に直面なさっていた方々に比べれば、ぜいたくなワガママなど言えません。

やれること、例えばイメージトレーニングをしたりすれば良いのです。が、昨日はスマホゲームの難所を攻略するために半日近く無駄にしていました(汗)。他にやりたいこともあったので、最後の方は惜しいところまで行っては全滅して半ばキレながら……。クリアした時には達成感を味わうものの、難しいこと、運のないことに簡単にキレる自分に呆れた気持ちの方が多く、スッキリした気持ちを持てませんでした。

私は、気分転換をしようとして、何をやってるんだろう_| ̄|○。

さて、少し前のことを思い出して書きます。

5月中旬に、(ファンながら)レジェンドさんの負ける所が見たい。だなんて書いてしまいましたが。
現実になった時は、その《負け》という結果はやはり残念でした。ただ、本当に【最高のもの】を観ることが出来ました。本当に行って良かった。……実は、その日に検査結果を聞きに行かなきゃならなかったのですが。たぶん大丈夫なはずだし、ダメならダメで、死にいたる病気なら、そのうち観戦出来ないはずです、この試合こそは観戦しなければ後悔します。で、観戦を優先しました。相手ペアさんも元々から大好きな方のペアで、どちらが勝とうが負けようが、いずれにしても嬉しくて悲しい、という結果になるわけです。

どちらがより多く好きかと言えば、たぶんレジェンドさんです。歳とってからテニスを始めたので、身体能力と若さと技術満載のパーフェクト新女王よりも。
ボレーが上手で多彩なレジェンドさんに憧れを抱きます。

レジェンドさんの勝ち上がり試合は、いつものように磐石でした。無理のない体勢で、準備も整って完成したボレーを打っていたら敵無し、です。
そう、今迄感じていたのですが、

あのレジェンドさんや、ボレー上手な方々は、ジタバタさせられて、無理な体勢でボレーを打たされたら、やはりミスするのだろうか?
いつも勝ってばかりいて、最初からリードして気持ち良くボレーしているけど、リードされていて後がない状態で、無理をして(どちらかと言えば、成功確率が低いのに、敢えて)ボレーにいったら、やはりミスするのだろうか?
負けから、逆転勝ちを狙いに行く時は、冷静だろうか?どんな策をとるのか?

そういう疑問を持っていたので、レジェンドさん負けそうな試合というのが見たかったのです。

今回、全ての疑問が解消されたわけではありません。今後の課題です。
特に、1ゲームだけ獲得してから、追いかけていく時は凄かったなぁ*\(^o^)/*だなんて、本当に素人でスミマセン。
私は先日、1ゲームしか取れずに負けて、途中でも相方さんがガチガチになっていても、なんの引き上げ策も思いつかず。(内心、今日も修行して帰れればいいや!と)
レジェンドさんの態度は立派でした。大注目の中で、プライドもあるはずで、昔は負けなかった相手ペアに打ち込まれて。十分な体勢に戻る時にはもう球が来てます。
でも、オーソドックスな手法で作戦変更して(ココは詳しく書きません)、慌てず騒がず、少し相手にも無理な体勢で打たせてみる。(相手が今年はめちゃスキル上がってるので、一度簡単に返されたら、更にちょっと先を)これは、感激でした。初心者な私は、慌てて、より厳しい所を狙おうとして大概エンドアウトサイドアウトを量産します。←しかも、試合中は、必死で攻めてるつもり。早くポイントが欲しくて、早くラクになりたくて、がンガンやってるつもり。

一度、賭けに出たショットが白帯に当たって跳ね返ってきたのが残念だったのと、ハイボレーを下がりきれずに打とうとしたミス、これまでのレジェンドさんにはなかったので、会場がどよめきました。

しかし、よくもまあ、相手ペアがあと1ゲームで勝利になった状況で、よくジワジワと追えるなぁ、と思い、レジェンドさんの怖さを感じました。最後は、ごめんなさい、実は、新女王ペアを応援しちゃってましたよ(^◇^;)。レジェンドさんのファンなのに……。
だから、余計結果は、結果だけは辛かったです。アソコまでいけたから、逆転勝ちを見たかったです。(相手ペアを応援しちゃっていたけど)うう〜ん、自分のあまのじゃくさに呆れます。

あとは、タイトルにある通り、基礎は大事と痛感しました。
レジェンドさんが、ジタバタさせられている時のボレー、ストロークを見ましたが。
やはり、違います!
私なんか、もう崩れが激しいですが、本当に惜しい!ほぼ及第点なのに、ジャストアウト。なだけ。あの修羅場で、やはりキレイな形。上に書いた二つの時だけ、位がミスらしいミスで。
あとは、本当にほぼ決まりかけたボールを絶妙な所に返して、
また相手ペアも、絶対にエース級の球だけど、返されると覚悟をしていて、良いラリーが続きました。

これこそ、互いにリスペクトしあっての試合なのだと思いました。

私は、普段80点(とりあえず成功)から、0点(ヒョエ〜〜、足が出ないし、なんでそこ?のヨレヨレ泳いだ惨めな空振り)というスキル状態で生きてますが。
基本基礎の動きが身体に入っていけば、もう少し何とかスピードアップした周囲のメンバーともラリーが続けられるようになるはずです。

というわけで、昨夜から、寝る前にラップの芯をラケットのつもりでスローな動きで基礎の素振りっぽいものをしています。(ほぼイメージトレーニングの域ですが、少しでも)

頑張りますo(^▽^)o。


カテゴリー: テニス・観戦 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。