日別アーカイブ:

またまたボロ負け報告です!

今年も残りわずか。何とか無事に来年を迎えましょう!

身体は、おかげさまでまだまだ動きます(^ ^)。

今年の検査はすべて終わり、2月の大きな検査の前までは、嫌なことは忘れていたいです。

今年秋の試合も楽しく参加しました。

2試合勝てれば、昇級出来たらしいのですが、残念ながら2試合目に優勝ペアと対戦し、2-6で負けてしまいました。毎年、一位か二位のペアと当たる人間なので、ファイナリストになれる実力がないと昇級は出来ないかもしれません。周囲の仲間が応援してくれてるのをひしひし感じている身としてはツライのですが、実力不足で昇級しなくて済んでいるのは本当にありがたいことです。

1試合目は、同レベルの方々で、リードしながらも心は決して落ち着かず、振り回されて必死に拾い、何とか勝ち切ったという感じです。私たちの勝因!という確たる物はなく、ペアさんと声かけ合って必死に返す!短くなったら前衛に決められたりするのですが、少しでも余裕がある時は後衛に球を送って何とかするのでした。

2試合目は、サーブ練習4本から、すでに顔が青くなりました。
こういう上手い人たちが、まだまだ初心級に残っていたのですね、という感じです。
相手のサーブから試合が始まり、1stポイント、フォアサイドリターンの私は派手に空振りし、隣の相方さんもラケットにこそ球は当たるのですが、なかなかリターンは出来ず、すぐ0-3に。

そこで、どうすれば良いか本当にわからなくて、互いに丁寧に拾おうということしか言えませんでした。
明らかに実力差がある相手にも勝ちたいです。
無理ですか?無謀ですか?でも可能性はゼロではありませんでした。

0-4から1-4になった時は少し嬉しかったです(^ ^)。私の弱いサーブは、やはりキープ出来ず。実は私の弱いサーブは、上手いストローカーの人は意外と打ちにくいらしいのですが、相手ペアは動じることなく(^◇^;)。
ただ、1ゲーム目、1ポイントも取れなかった相手のサーブゲームをブレーク(2巡目に)したのは、偉いと思います(^ ^)/。←手前味噌
ブロックリターンをし、ロブを揚げて、相手ペアをチェンジさせ、何とか球を作って攻めました。
そこで少しリスクはあっても、ロブ、ショートアングル、ストレート、あまり上手くは打てないけど、スライスで低く、と練習時以上に球種を増やして頑張りました。
極論、勝てないなら勝てないで良かった、でも第一試合の相手ペアのように、「このまま、私たちが勝ち切れるかしら?」と感じる位のプレッシャーをかけたかった。
相手がつまらないミスをする位に。ただ相手はずっと笑顔でした。
相方さんが、負けた後、「ずっと相手が余裕がある笑顔で悔しかったなぁ…。」
まぁ、優勝ペアは、その後の準決勝も決勝も、ボロ勝ちでしたから、すごく強かったのですけどね。何か相手のニガテな所を見つけて、相手の勝ちパターンを封じ込めるという作戦も出ず、相手のストロークがすごく良かったから怖くて前まで上がれませんでしたが、ボレーで勝負するチャレンジをしたかった、するべきだったかなぁと思いました。

あと、反省なのは、1試合目は走らされて頑張ったのに、相手ペアはストロークに自信があり、球を無謀に散らすこと無く、正面からの打ち合いで勝負をしていました。私にはコンプレックスがあり、球を散らし過ぎて、サイドアウト、エンドアウトを後半増やしてしまいましたが。
一度とにかく散らすこと無く、打ち合いをしてみたら、ラリーが長くなると、相手が先にネットにかけました。もしかしたら、その打ち合いをもう少しトライしてみたら、良かったかもしれません。

ただ、試合中はそこまで考えられませんでした。最初の3ゲーム、ポイントがほとんど取れなかったので、ハアハア相手を必死で追いかけてる感じでした。

でも、今回、すごく勉強になりました。
ストローク、ボレー、あれだけ自信を持てる位の準備をしてきていたら、自分もコートの隅なんかより、ライン50cm以内で勝負することができたはず。
だから、その準備、そうです、試合で打てる球を!と普段から練習しなくてはいけないと思いました。
あれだけの強いサーブは、私には打てないかもしれません、だから、今後は素直すぎるサーブだけではなく、スライス回転をプラスしたりしたいです。
あと、サービスライン上でのローボレー、たくさん失敗して心が折れていました。
球が来てから慌ててしゃがんだりして、ガシャっと失敗していました。

ハイボレーは、今回数も少なくて、というわけでミス無しでした、拾えるようになって来たなぁ…。1年前に比べたら(^ ^)。
ただ、何を隠そう、それでローボレーが増えていたのかもしれません。
少々下がり過ぎている悪癖が。
まだまだ最適な位置にいてプレイしていないかも。

頑張ります!でも、本当に拾える球が増えて来ました。ようやく、私、テニスが楽しいと心から言えるようになって来ました。次からは拾えるだけではない、返せる人、球を作れる人になりたいです。

カテゴリー: テニス・自分なりの作戦?! | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。