追悼 小林麻央さん

本当に心も姿も美しい、天使のような方から天に召されていくのですよね。

かぐや姫が月に帰っていく時に、地上にいた人々はそれこそ身もだえして惜しんで泣いて。
少しでも長く我々と居てくださいと願って。

でも、あの日本で最古の物語といわれる話は、そこで終わり、でもすごく泣き虫の自分なのですが、あの話で泣き続けはしなかった覚えがあります。

なんとなく、あのように素晴らしい方は天女のような方は、本当の居場所は、幸せになれる場所は、ここではないのではないか、いっときの幸せを与えてくれて、私達は、嘆きつつも、やはり天上の美しいところに到って、そこで私達へこれからも優しい笑みを与えてくれていることを信じ、感じていたいと思います。

3年くらい前に、年下の、上出来で美人の従姉妹に先だたれた時もそう思ったのです。
彼女の柔らかな雰囲気に今も慰められる時があります。

私達も全員死にます。願わくは、少しでも地上で良いことと思われることを頑張って、あの素晴らしい方々のそばに行けるように。

ただ、それと正反対の話になりますが。

前日の、あのヒステリックな女性議員さんの秘書に対する言動。
正直に言うと、私は、麻央さんより、あちら寄りですわ〜〜( ;∀;)。
悲しいけど。

イライラするんですよ。わかります。
あれ、怒鳴るところばかり、クローズアップされていますけど、秘書さんのミスに怒っているんです。で、どうやら大事な手紙の宛名を間違えたと、私は受け取りました。違った事例ならごめんなさい。
でも、昨年ヒットした映画の、君の名は? でもあったように名前はすごく大事です。
単純化すれば、アイデンティティと同義です。千と千尋でも、名前の一字を取られるくだりがありました。

名前を間違えないというのは、最低限のマナーです。読み間違い、覚え間違い、なるべく無くし、してしまったら、まずは謝るということも大事です。
一度名前を聞いたのに、ごめんなさい、忘れてしまった、というのも素直に謝ると、大抵の人は、すぐに笑顔で許してくれます。
過ちなら、わざとではないとわかってくれれば、そしてこちらがお名前を尊重しようとする気持ちを伝えることが出来れば、アイデンティティを傷つけられたと面罵されることはないでしょう。

さて、立場が上の人は、部下に自分の代理で手紙を書いて出すように頼み、その用件で名前を間違えた、私は怒っていいと思うのです。政策秘書さんなら、例えばメイドより、執事に近い能力値の仕事かな、と。手紙が100通以上あってもリストと見直すべきであります。そう努めてこそ、仕事です。

私は学生時代、選挙事務所でアルバイトをしていました。住所録の記載、番地があやふやなものがありました。縦書きで11-1 か、2-1 か、漢数字では分かりにくいのです。

電話をかけて、恐縮ですがと、教えてもらいました。相手の方は、教えてくれた上で、今迄、ふた通りで手紙が届いたことがあると言って、あなたはどうして聞いてきたのかと聞かれたので、「大切なご住所ですし、郵便屋さんも困ると思ったからです。」と答えたので、褒めていただきました。
もちろん、今後同じことでお問い合わせして煩わしい思いをしていただかない為にも、リストにローマ数字のメモも残しました。

ただの学生バイトで、名家に勤務する執事、メイドの方々より下も下、の身の上ですし、ミスも失敗もたくさんやってしまいますが、不器用なブリ婆の取り柄は、ひとえに大真面目であるということです。そう思ってバイトでも努力してきました。バイト代の多寡で勤めに対する力を出し惜しみしたことはないと思います。

テニスの時も、初めは、隣で試合をしている時は球拾いにいかないということを知らず、危ないと思ってダッシュで取りに行きました。叱られて教わってからは2度としていませんし、試合をしていた方々は、知らないで犯した迷惑行為をすぐに許してくれましたが、コーチや先輩には、めちゃ怒られました。
身内だから、二度としないように叱ってくれる、可愛い下っ端だからこそ、それ最低限覚えてコートに立ってるでしょうと腹を立ててくれる。

政策秘書さんが、まさかそんな初歩的なミスをして、議員さんは対外的にどうやって謝ろうかとキレるの、すごく分かります。
頭が良くて勉強してきた努力家ですから、自分では、あまり凡ミスには慣れていないのです。仕事に追われ、クソ、足を引っ張らないでくれる?とヒステリックになるの、すごく分かります。
事務所内で済まされる問題ではなく、他人様に失礼なことをしたというショックを感じていたのでしょう。自分がチェックしていさえすれば!という後悔の念もあったのでしょう。

でも、やり過ぎだよね、改善策がとても、見えなかったです、たぶん、言っている自分も、どんどん嫌な気分になってしまったんじゃないかな。
ブリ婆も、自分のミスに良くキレるので、何とか自分を保って改善策を考えるリハビリをしようと努めてきました。今ではとても可愛いこブリっ子の振りしてますが、

良くわからない練習は、気持ちが萎える。
打ち返せない球に、ブーたれる。手抜きをする。
とてもイヤな困ったちゃんでした。

忘れた振りは、致しませんm(_ _)m。今さら、過去の自分の仕出かしたことを消すことも償うことも出来ません。

このブログも、反省の意味、自問自答してでも、答えを探ろうと続けてきました。
自分を保つ。すぐには治らないかもしれない欠点を少しずつでも治す、ミスを減らす、ミスから学ぶ、継続していくことで、少しだけマシなブリ婆になってきています。

素晴らしい方々には、自分はなれないし、一生近づくことは出来ないかもしれませんが、見習おうと思います。
特に、自分よりも、もっとミスしてダメな人(今までお目にかかったことがありません。私が最低レベルだからかも。)に
親身になって、真剣に叱ってあげられる、改善策をアドバイスしてあげられる人になりたいです。

まだまだ、その域にも達しそうにありませんが。
頑張ります!

途中、話がそれましたが、

心よりお悔み申し上げます。

素晴らしい方でした、大好きでした、小林麻央さん。


カテゴリー: 日常 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。