空気がものすごく乾燥していると天気情報で言っていましたが、それを裏付けるかのように指先やラケットを握る時に使う部分がひび割れ寸前です。
テニスするときにはグローブを必ず嵌めているのにも関わらず、この有様ですからもし素手でプレーしていたらとっくにひび割れだらけだったと思います。
グローブを使うようになる以前はそうしたひび割れが出来るのは覚悟の上で、割れてしまったらテーピングして何とかしのいでいたものでした。
一度そうなってしまうと乾燥シーズンが終わるまでまず治ることはなく、それがようやく終了してひび割れが解消すると次は花粉シーズンのピークに向かうというありがたくないことに。
そんなかつては厄介だったことが今はグローブのおかげで何とか手指は守られていますし、最近ほんとに効果的な製品が目白押しになった花粉対策グッズで症状が軽く抑えられています。
もっとも厄介な紫外線については屋根やインドア、そしてアウトドアでの時には優れた日焼け止めクリームがあり、腰痛にはゴムのベルトがとても効果を発揮してくれます。
と書いてみると何も使わずに素のままでテニス出来ることはもはや困難で、いろんなものに助けられてどうにかこの歳になってもコートをどうにか元気に駆け回ってプレーが出来ることに心から感謝したい気持ちです!