日別アーカイブ: 2014年3月12日

3年目の311

東北大震災から3年目の3月11日と言うことでメディア、特にテレビではあらためてこの大災害についての検証がなされていました。

復興が思うように進まず、3年が経過してもようやく瓦礫の山が片付けられただけという地域がほとんどのようです。

役所の復興計画と住民の意向に大きな隔たりがあって、新たな居住地の造成計画が頓挫しているという事例が後を絶たないと報道されていました。

ほんとに大変なのはこれからなんだなとそれらの報道番組を見ていて思いました。

しかし、自分がそんな復興の手助けになるようなことなど何一つ出来ず、ただ遠くこの都会からテレビ画面を通して見守るしかありません。

そんななかでヤフーでは検索するだけで復興義援金のような形で10円/一回が寄付できるシステムをやっていました。

僕のようなものが何か出来るとしたらそんなクリック募金みたいなことだけですが、それでも何かの役に立つならと思います。

あとは早く復興が成し遂げられて、非難されている福島の方々も震災前の日常を取り戻されることをただ願うばかりです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 00:24 | コメントをどうぞ