日別アーカイブ: 2014年3月16日

メガネにもフェースサイズを作って欲しい

この時期になると花粉症に関する話しが増えてしまうのは毎年のことですが、暖かくなってきた今日あたりから症状は激烈化してきました。

一昨日まではあまり感じていなかった目の痒みがものすごくひどくなってきました。

特に暖房をつけて室内温度が上がると猛烈な痒みに襲われて目の周りを掻きむしりたくなる衝動を抑えるのに必死です。

一度こうなってしまうと目薬を挿しても一向に効かず、しばらく我慢して嵐のような痒みの渦が過ぎ去ってくれるのをただ待つしかありません。

今年は花粉用のメガネが改良されて、あるメガネ店のものは何と98%近くも防御するというのですからこないだは買おうかと思って近くのショッピングセンターにあるショップへ行ってみました。

でも、それだけ高い防御効果があると謳われているわりに実際に装着してみたらメガネフレームと顔の間にけっこう隙間があって(えっ、こんなのでホントに98%近くも花粉が入るのを避けられるのかな?)と疑問を感じてしまったこともあります。

それで何気なく隣りでも試着している男の人の様子を観てみたら、彼の場合は顔にしっかりフィットしていて確かに隙間がなくてあれならば花粉も入り込む余地がないだろうと思えました。

と言うことは隙間が出来てしまうのは僕の顔の形が合っていないということなのか?

と悩んでいたら、店員さんがやってきて「お客様、こちらはキッズとお顔の小さい女性の方用のものです、男性用はこちらをお試しください!」と言われました。

(なんだそうだったのか)と思って男性用を試してみたけど、やはりそれもあまりフィットしていなくて隙間は出来ます。

先ほどの店員さんは「・・・顔の小さめの女性用」と言っていたけど、顔の小さめの男性用というのはないのか?それともさっきのはもしかしてホントは男女兼用で顔が小さい人向きのものだったのか?

でもそう考えると靴のサイズは0.5センチ刻みでたくさんあるのだから、顔のサイズだって大きめと小さめの二つだけではカバー仕切れなくて当然ではないか。

なのでメガネのサイズというのもきちんと用意してもらわないとダメですね。

そうなるとサイズ表示はどうなるのか?

フェースサイズ15cmから0.5刻みで30cmくらいまでかな、ラケットも昔はサイズのバリエーションなんてなかったのに今はかなり充実しています。

人間の顔だってかなり大きさに開きがあるはずですから、メガネもそれに合わせて作ってもらわないと特に花粉避けのものではサイズは大切です。

ぜひもう少しサイズのバリエーションを拡げてもらいたいものです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 18:39 | コメントをどうぞ