社労士試験

今日は、今年の社会保険労務士試験の試験日です。受験された方は、大変お疲れさまでした。

現在の試験日は、8月下旬の日曜日なので、夏休みはほぼ受験勉強で、試験が終わったからといって、ゆっくり休めないという人が多いのかなと思います。

ただ、社労士試験は、かなり知識が重視される(極端に言うと、正確に覚えているか否か)試験で、あまり理解力や応用力が試される試験ではないので、試験直前に固まった休みが取れることは、追い込み、特に初受験者にはメリットかと思います。

私が社労士試験を受けたのは、平成7年で、まだ試験日は7月下旬の火曜日という時代でした。

当然、夏休み前で、その前の固まった休みはGWですから、直前の追い込みには、なかなか厳しい日程でした。さらに平日ですから、試験日に確実に会社を休まなくてはなりませんでした。もちろん、周囲には社労士試験を受けると明言し、休暇届けも早々に提出していますが、何があるかわかりませんので、こちらも心配でした。

しかし、試験が終わった後に、夏休みがあるのは、正直、うれしかったです。たぶん受験された方は、感じると思うのですが、あの1日の試験は本当に疲れます。終わった瞬間、もう2度と受けたくないと感じていました。

結果、平成7年の試験で、1年間の約1000時間の勉強で、もちろんテニスは1度もすることなく(ちょうど膝が悪い時期でもあり)、合格しましたが、毎年試験日になるとあの試験勉強と試験日の事を思い出します。

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 19:04 | コメントは受け付けていません。