市民大会、う~ん、苦戦!

16日日曜日は秋の市民大会で、サークル仲間と組んで男子ダブルスに出場。腰の痛みはほぼなく、ほぼ万全の体調で臨めました。

今日は、予選。原則、1ブロック4組が出て、そのうちの1組が本戦に出場できるというもの。ただし、私のブロックは、リーグ戦ではなく、トーナメントで、初戦に負けると、コンソレはあるものの、本戦に出る可能性はなくなります。

その初戦、相手は、同じスクールで、今年のスクール代表を決める試合で、準優勝した人。正直、試合前は、ここを勝ち抜けば、本戦に行けると思っていて、気合を入れて、試合の邪魔になるので、腰のコルセツトをとり、試合に臨みました。

しかし、相手は、特に、サーブがよく、スピードのあるスピンサーブで、リターンエースを取ることもありましたが、リターンミスが半分以上出て、相手サーブゲームを全くくずせませんでした。

さらに、デュースが3回ありましたが、全て相手にとられ、3-6で敗戦、本戦に行けないことが確定しました。

その後、コンソレがあり、初戦敗退した同士の試合でしたが、上手い。このペアが初戦負けなのと思いながら、シーソーゲームを繰り返し、ついに6-6タイブレークに突入。

ここも、5-5までもつれ、なんと、私にサーブが回ってきました。

最初のサーブはいつもどおり打ち、ポイントし、6-5とマッチポイント。次のサーブはファーストがフォールト、その瞬間、ダブルと6-6で相手に流れが行くな、それだけは避けようと、相手に言った上で、アンダーサーブを打ち、ストローク勝負に持ち込み、タイブレーク7-5で勝ち切りました。
コンソレとは言いながら、やはり、接戦を勝ち切ると嬉しいものです。良かった!

ところで、私たちの試合の隣では、初戦に負けた相手が本戦を賭け、試合を行っていました。当然、私たちが負けた相手が勝つと思っていたところ、なんと、負けてしまいました。

初戦に勝ったら、本戦と思っていたのが、とんでもないことでした。正直、物凄い相手ばかりでした。

ちなみに、クラスは自己申告ですが、この試合は、初中級クラスです。どこが初中級と思いながら、試合をしていました。

ただ、こういう対外試合は、いつものサークルのゲームや、スクール内の試合(ほぼ相手を知っている試合)に比べ、試合中、試合後の印象は強く、次の課題が分かり、さらに練習になります。

私の課題?最近、サークル、スクールで、私も研究されだしたので(嬉しいことですが)、課題は、非公開にしておきます。(な~んて?それほどのことでもありませんが。)


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 19:50 | コメントは受け付けていません。