2016年のベストマッチ、と言っても、錦織ではありません。
自分のブログですので、恐縮ですが、私の2016年のベストマッチを種目別にあげました。
1.シングルス
5月に行われた、市民大会のシングルス(シニアの部)の初戦です。
相手は、以前スクールで教わっていた、Kコーチの父上で、2か月前のスクールセミオープンダブルスでも当たり、そのときは、4-6で競り負けた方でした。
そして、市民大会のドローを見て、今回のシングルスでは、勝つぞと意気込み、結果1時間を超える大接戦となり、タイブレークを、さらに7-5で、スコア上は、7-6(7-5)で勝利、リベンジを果たしました。
2.男子ダブルス
9月に行われた、スクール内のレベル別(エキスパート1以上、一般的には中上級以上の部)の優勝です。
この大会に出たのは2回目で、前回出たときは、2位で、今回はぜひ優勝をと臨みました。
2試合を勝ち抜き、最後の3戦目、勝った方が優勝という試合で、ハードヒッターの相手に最初はリードを許すも、途中から緩急をつけたペースで相手を揺さぶり、逆転で、7-5で勝利しました。
さらに、8月に初孫が生まれましたので、初孫誕生後最初の優勝を飾ることができました。
3.ミックスダブルス
11月に行われた、スクール内のウィンターミックスの予選2試合目です。
ハードヒッターの相手ペアに対し最初リードを許すも、粘り追いつき、逆転し、5-4の40-15とマッチポイントを握るも、これを逃し、逆に、5-5(6ゲーム先取のノーアド)の15-40と相手にマッチポイントを握り返されました。
こういう展開は、普通、もう負けですが、ここからまたまた追いつき、デュースに。
つまり、次のポイントを取った方が勝つというダブルマッチポイントです。
かなり緊張し、4名が慎重につなぎあいましたが、最後に、浮いたボールをボレーで決めて、勝利。
このときの相手ペアは、前月に行われた、気軽にダブルスという15分マッチで、敗れた相手ペアでもあり、ここでもリベンジを果たすことが出来ました。
以上、リベンジ、2位⇒優勝、リベンジという3試合が、私の今年のベストマッチです。
来年は、さらにいい試合が出来、そして、結果、勝つことが出来るよう、コート上の練習と、コート外の研究(「読めばテニスが強くなる」等々)をしていきます。
来年の今頃、良いベストマッチが書けますように!