テニスを始めてから、もう45年以上(途中ヒザ故障の13年ブランク有り)になりますが、テニスの上達って、どうすれば出来るか考えることがあります。
長い年数、テニスを続けていれば、上手くなるというものでもないし(私よりずっと短い年数で、ずっと上を行く人がいるし)等々です。
思えば、ヒザ故障前は、シングルスプレイヤーで、かつベースラインでのストローク勝負で、練習と試合はストローク中心で、そこそこのレベルにはなりましたが、正直、復帰後のレベルは、ほぼ変わらない、上達していないどころか、逆に、ストローク練習と試合が減った分、以前より、レバルが落ちていると感じています。
それに比べると、ネットプレーは、以前はシングルスの試合でほぼ使わないこともあり、下手くそボレーでしたが、復帰後は、ダブルスの練習と試合が増え、こちらは明らかに上達しています。
また、復帰前後で、ほぼ変わらないのが、サーブです。
以前のシングルスでは、ストローク勝負でしたので、まずは、フォールトしないを心がけ、あとはストロークで勝負と。
今のダブルスでも、サーブ後のボレーで勝負しているのと、サービスエースを取れるサーブではないので、ほぼ変わらないレベルです。
そうしたことを踏まえ、どうすれば、上手くなるかと考えると、地道に、練習と試合を繰り返し、練習をしたことを試合で試し、試合でミスをしたことを練習で治すのかなと。
そして、、もうひとつ、上手いとは別に、試合で勝つために、特にダブルスでは、動き、陣形が重要で、これは、復帰後に勉強して、ダブルスの動きは良くなったと思います。
相手のボールコースの予測で、相手が決まったと思うボールを拾えたり、陣形上、ここに来ると予測すると、吸い込まれるように、ラケットに当たってくれます。
以上、この1年間、少しも上達してないなと、つらつらと、考えて書いてみました。