日別アーカイブ:

75周年か

テニスメーカーのヨネックスが今年創立75周年を迎えたとのこと。

75周年記念商品の発売などイベントもあるようです。

このニュースを聞くと、どうしても40年超前のカワサキラケット入社時のことを思い出してしまいます。

当時は、河崎ラケット工業というやや硬い社名でしたが、国内でのテニスラケットのシェアは日本一でした。

大学4年時、テニスメーカーを就職先として探していた際、当然、ヨネックスも対象としていましたが、

シェア日本一、当時の日本人NO1の神和住プロ契約等々から、内定が出て迷いなく、カワラキラケットに入社を決めました。

その業界で日本一の企業が破綻することなどは、当時は考えもつきませんでした。
(その後は、JAL等他業界でも破綻事例が出ましたが)

カワラキラケットの設立年はいつだったか?もう覚えていませんが、ヨネックスと同じ頃かさらに前ではなかな?

そういえば、ヨネックスの社長名を見て、ビックリ。創業家の米山家ではなく、創業家以外の方が今、社長をしていますね。

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 12:09 | コメントは受け付けていません。