日別アーカイブ:

強風の疲労度

GWテニス3日目の5月2日は、すごい強風でしたが、テニス自体はできました。(サークルテニス)

そうしたなか、前半と後半のパフォーマンスは、かなり違って(落ちて)いました。

具体的にも、ゲーム練習(3ゲーム先取、ただし3-0の場合はもう1ゲーム進行)の最初と最後が全く同じ組み合わせでした。

最初は、4-0で、自分のペースで好きにテニスができましたが、

最後は、相手ペースで、かろうじて、時間切れ、2-2で引き分けとなりましたが、全く自分のテニスができませんでした。

相手の方からも、疲れが出ている?ボールの威力が前よりない?と言われ、当たっていました。

この日の強風を後で調べたところ、風速8メートル以上で、やはりかなりの強風で、

では、どの程度、体力を消耗するか調べたところ、風速8メートルで運動をすると、通常の倍以上、体力を消耗するようでした。

なるほどと納得しましたが、でも、相手も同じ環境なんですよね!

違うのは、年齢、歳のせい?

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:51 | コメントは受け付けていません。