肘より膝かな?

私が40才頃に膝故障で、その後13年間もテニスが出来なかったことは、何回も記載しました。

また、最近も膝に痛みが出て、思わず悪夢が頭をよぎることがあります。

私だけでなく、テニス仲間を見ても、膝が痛いという声が何人からも聞こえてきます。

以前は、テニス故障といえば、テニスエルボーで肘の痛みを訴える声が多かったのですが、最近は、膝の方が多いと感じます。

肘については、ラケットとガット、さらに振動止め、肘サポーター等の進化で、柔らかい、振動吸収性が優れていて、そうした恩恵かもしれません。

それに比べると、膝はシューズ、膝サポーターがメインになりますが、肘に比べると、弱いかなと思います。

さらに、テニス以外の日常生活で、肘を休めることが出来ても、膝はなかなかそうはいきません。

膝には注意、ケアしていかなくてはと、改めて思いました!


カテゴリー: 怪我、病気 | 投稿者レオ 07:48 | コメントは受け付けていません。