究極のハイブリッド!

テニスでのハイブリッドというと、ガット(ストリングス)の張り方で、縦と横のガットを別にすると。(例:縦ポリ、横ナイロン、その逆も)

ポリは、良いところは、耐久性、スピン性など、悪いところは、テンション維持が短い、硬い、

ナイロンは、良いところは、柔らかく、反発力、テンション維持が長い、悪いところは、スピン性、耐久性です。

ハイブリッド張りは、この長所を取り入れたもので、プロは結構、張っていますが、一つ問題があり、

テンションがポリが早く落ちてきて、張ったときと、縦横でテンションがどんどん変わってくると。

プロは1試合毎に張り替えるので問題ないですが、一般人は、何か月も張り続けるので、問題となると。

そこで出てきたのが、ハイブリッドガットです。1本のガットがポリとナイロンで出来ていて、縦横同じガットですが、

ポリとナイロンで構成されているので、テンションも当たり前ですが、1本なので、同時に落ちます。

ありそうで、なかったガットですが、テクニファイバーから3種類、発売されています。

かなり良さそうですが(特に若い人には)、で、私はどうするか?ですが、

現在の同じくテクニファイバーのナイロンマルチのXR3を継続します。

テニス歴45年で、一度もガットが切れたことがないこと、数年前、ポリにして、肘を痛めたこと、XR3の柔らかさと反発力に満足しているので。


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 07:58 | コメントは受け付けていません。