6連休テニスの3日目

6日(金)は、先週に続き、和製チャンコーチレッスンを行いました。

レッスンと言っても、打ち方やフォームは教えません。毎週テニスをするならともかく、多くて、年に数回なので、主に練習方法で、それを普段の練習にも取り入れてもらえたらという趣旨で行っています。

で、先週とは少々変えました。

まずミニラリーでは、先週よりレベルを上げ、片方の方は、ストレートだけを打ち、その相手はクロスだけを打つと。

意外と皆さん苦戦していて、どこに打ってもいいミニラリーが、コースを限定すると、予想以上に難しいと感じてもらえました。

次がリクエストのあった、バックハイボレーで、これは、球出しで、1人3球連続で、バックハイボレーを打ちます。

1球目はダメでも、2球目、3球目ではタイミングが取れるようになり、これを何周も繰り返しました。

その後は、ゲーム練習ですが、4ゲームマッチを全組み合わせで行った後、今度は、タイブレークマッチをまわし、タイブレークの練習も行いました。

以上が和製チャンコーチレッスンですが、今日はたぶん今年一番暑く感じました。

まず、スポーツタイツ(CWX)を履く気にならず、数年ぶりに、短パンでテニスをしました。

そして、開始30分前から壁打ちをしたのですが、先週は30分行ったものが、今日は、10分でやめておきました。

まあ、大変、暑くはあったのですが、楽しい、6連休テニスの3日目でした!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 19:11 | コメントは受け付けていません。