日別アーカイブ:

続・全く別物?

私のテニス(硬式テニス)歴は、学習院大在学時のGSSパンサーテニスクラブからなので、45年超としていますが、

実は、高校の1年生のときだけですが、軟式テニス(ソフトテニス)部に入っていました。

で、あまり良い思い出がありません。

入部した最初は、もちろんボールは打てませんので、ボール拾いかなと思ったら、校舎の裏へ連れていかれました。

そこでの軟式テニス部の最初の練習は、大声での発声練習です。

試合中、相手を威嚇したり、相手のミスを誘発させたり、もちろん、自分の鼓舞もあるのですが、主に、声で勝つと教わりました。

次に、初めてラケットを持った練習は、ネット前に並ばされ、中腰で、顔のすぐ前にラケット面を。

そこへ、先輩がラケット面めがけてボールを打ちます。

目をつむるな、怖がるなと言われながら、ひたすら我慢してボールを受けました。

どうも始めた最初が、嫌な練習で、今でも印象が良くありません。

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:04 | コメントは受け付けていません。