新記録かな?

何の新記録かと言いますと、ガットの張替時間です。

私の場合、スクールやショップにある、設置済の機械式張り機ではないので、その都度、張り機を出し、テーブルの上で組み立て、張替を行っています。

で、今までは、ラケットに応じたパターン(縦、横のどこを通すか等)をメモし、都度、確認しながら張っていて、だいたい、1時間位かかりました。

ただ、自分のラケット(ウィルソンのウルトラ100L)は、毎月、張り替えているので、完全にパターンが頭の中に入り、何も見ず、張替が出来るようになり、先週の日曜日のスクール後の今月の張替では、組み立てから張り上げ完了まで、45分という新記録を達成しました。

しかし、自分のラケット以外では、やはり確認作業が必要で、1時間位はかかるかなと思います。

それでもメーカーにより、パターンが近いラケットが多く感じ、ウィルソンはウルトラ100L以外でも比較的似ていて(でも微妙に違うのですが)、ほぼ1時間、その次がヨネックスで、一番時間がかかるのがプリンスです。

まあ、張る本数が多い順でもあるのですが。

そのうち、全てが45分になれば、自分のが30分になるかなと期待しています。


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 07:55 | コメントは受け付けていません。