ナダル、今の目標を語る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今季2度目のグランドスラムである全仏オープンで、自身2度目の敗戦を喫したラファエル・ナダルだけど、今はシーズン獲得ポイント上位8人しか出場できない最終戦であるツアー・ファイナルへの出場が今季の最終目標だって語っているの。

今年の全仏の準々決勝で、世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチに負けた事は、初めて敗戦を喫した2009年の時よりはまだ受け入れられてはいるみたい。

「もちろん、嬉しいものではありません。でも2009年の時は、全仏前に正しい事をしていたのです。今年はそうではありませんでした。だから驚きではありませんでした。あの試合では、自分より良いプレーをした選手がいただけだったのです。」って、今年の敗戦を受け止めているみたい。

そして先週、シュトゥットガルトの芝の大会で優勝したナダルは「ベストへ戻ろうとするモチベーシヨンはあります。全仏オープンで敗戦を味わった直後に優勝する機会に恵まれた事は、自分に取って良いニュースなのです。」って優勝の喜びを語ってました。

「今の目標はシーズンを健康で終えられる事です。シーズンをフルに戦うチャンスがあるはずです。その自信もあります。これからの後半戦は数段良いシーズンにしたいと思います。」

「最初の目標は、ツアー・ファイナルです。グランドスラムで優勝出来ようとそうでなかろうと、すでに十分勝って来ました。14回の優勝は十分なものです。これからもベストを尽くし続けます。」

去年の全仏オープンの優勝ポイントを失ったナダルは、世界ランクも10位へ転落。しかしながら、今後はそれほど大きなポイント は失う事がないから、好成績を上げればランキングもどんどん上がって行くはずよね。

「ここまでこんなに悪い成績なのに、まだ世界の10位にいるのです。もうちょっと、プレーも良くなれば、ランキングも上がって行くはずです。」

って、前向きな姿勢を見せていたナダルだけど、昨日行われたAEGON選手権では初戦敗退しちゃいましたね。まあ当面の目標はウィンブルドンだから、今はしばしの休養を取って、万全な状態でウィンブルドンに臨んでもらいましょう!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です!

女子では、イギリスの5万ドルのサーキットでは、第8シードの大坂ナオミ選手が準優勝でした。

韓国の2万5000ドルでは、宮村美紀選手が1回戦で、田中優季選手が2回戦敗退でした。第1シードの尾崎里紗選手が準優勝でした。ウズベキスタンの2万5000ドルでは、第1シードの桑田寛子選手がベスト8でした。

中国の1万ドルでは、梶はるか選手が2回戦敗退でした。

国内は千葉県柏市で2万5000ドル大会が行われて、ベスト8に第5シードの奥野彩加選手、第8シードの大前綾希子選手、岡村恭香選手、美濃越舞選手が、ベスト4には第2シードの井上雅選手が入りました。決勝戦では、第4シードの瀬間詠里花選手が第1シードの澤柳璃子選手を下して優勝しました。ダブルスでは、ベスト4に第4シードの藤原&奥野ペアー、井上&高畑ペアーが入りました。決勝戦では、加藤&大前ペアーが第1シードの鮎川&二宮ペアーを下して優勝しました。

男子では、チェコ共和国の4万2500ユーロのチャレンジャー大会では、ダニエル太郎選手がベスト8でした。イギリスの4万2500ユーロでは、守屋宏紀選手が1回戦敗退でした。第5シードの西岡良仁選手がベスト8でした。

香港の1万ドルのフューチャーズ大会では、小野田賢選手が1回戦敗退でした。メキシコの1万ドルでは、予選を勝ち上がった栗田健太選手が1回戦敗退でした。

国内は千葉県柏市で1万ドル大会が行われて、ベスト8に第3シードの吉備雄也選手、第4シードの竹内研人選手、笹井正樹選手、高橋悠介選手が、ベスト4に第1シードの仁木拓人選手、斎藤貴史選手が入りました。第5シードの松井俊英選手が準優勝でした。ダブルスでは、綿貫&綿貫ペアー、越智&田沼ペアーが入りました。第3シードの吉備&仁木ペアーが優勝しました。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:45 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ