スラックライン

スラックラインってみなさんご存知ですか?
今から数ヶ月前、テレビで見て急に興味津々になった新しいスポーツです。
簡単に言えば綱渡りなのですが、そのテレビ番組では世界ランキング1位の日本人の女の子がピョンピョン跳ねて踊っていました。

ソチオリンピックで活躍したジャンプの葛西やノルディック複合の渡部もトレーニングとしてこのスラックラインをしていたようです。

昨日皇居ランをする予定があり皇居の近くにこのスラックラインを体験出来るジムがあるということで早速行ってきました。

初めてということで30分の体験コースを選択。

image

image

image

バランスを取るには前をしっかり見る。
手を上に上げてバランスを取る
単純な事ですがこれがなかなか難しいのです。
何故だか肩に異常なくらい力が入ってしまう…
うん、これはランニングと一緒ですね。
テニスではそんなことないのですが(ラケットを持っているからか?)物を持たないと何故だかわかっているのに力が入ってしまうのです。

やっていくうちに段々とバランスを取れるようになり5メートルぐらいは歩けるようになりました。
もちろんピョンピョン跳ねて踊るまでは出来ませんでしたが…(笑)

実はここ数日車の運転が多かったので腰と背中がパンパンに張っていたのですがこれが綺麗に取れていたのです。
もちろんこの後の皇居ランも気持ちよく走れました。

これからもトレーニングの一環として体幹を鍛えたいと思います!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 20:54 | コメントをどうぞ