日別アーカイブ: 2014年1月14日

MVP

 

昨日、1月13日は国立校にて

テニスサンライズ大新年会 ~お年玉だよ全員集合!~

が行われました★

 

といっても別に特に変わったことをするわけでもなく

まずは午前中3時間休憩なしでみっちりと練習をして

お昼はみんなで1品持ち寄ってご飯を食べて

午後はダブルスのゲーム練習を2時間みっちりという

どちらかといえば、もっとエンターテイメント性の強い

イベントを想像していた人からすれば良い意味で裏切られる

テニス色濃厚な1日を過ごせたのではないでしょうか?!

 

IMG_9106

 

午前中のレッスンでは、大森スイングドクターによる

スイング診断も行われ、参加した全員が

自分のスイングの良いところ、悪いところを把握して

これからのレッスンで改善していくという

なんとも羨ましい(僕も診断して欲しい・・・)企画もあり

大盛況にて幕を閉じました。

 

昔、自分がジュニアの頃に

まだ性能の悪かったビデオカメラで撮影してもらい

自分でチェックする作業というのを半年に1度ほどやっていましたが

あれほど為になるものって、ないですよね。

 

自分のことは自分が1番知らないものです。

我々コーチ陣ですら、自分のフォームを細かくは知らなかったりします。

だから、本当の自分の姿に目を背けずに

真摯に向き合って修正していくことが何よりの上達となります。

 

これが長年テニスをしている人ほど難しくなってきます。

何が難しいかって、長年染み付いたフォームを直すこと、ではなくて

長年自分は正しいと勘違いしてきた、凝り固まった思考を変えるのが

何より難しいんですよね。

 

それ故かどうかはわかりませんが

このイベントのMVPは、1番良いフォームをしていた人だったのですが

上級の人でもなく、テニス歴20年以上の方でもなく

まだ最近テニスを始められた初中級クラスの方が受賞されました★

 

IMG_0429

(授賞式の模様。)

 

みなさん早く上のクラスに上がりたい!とか、速いボールを打ちたい!とか

強くなりたい!とかおっしゃりますけど

正しい綺麗なフォームでそれを目指さないと

後々苦労することになりますよ・・・

 

でもみなさんはついています!

だって、テニスサンライズには永久コーチをはじめとして

めちゃくちゃフォームの綺麗なコーチがうようよいますから

誰に聞いても、正しく美しく怪我のないフォームを教えてもらえちゃいます★

 

怪我するってことは、体に負荷のかかるフォームをされているということです。

是非この機会に長くテニスを楽しめる美しいフォームを身につけましょう!

 

国立校の方は、是非内藤コーチにサイドスローってどう投げるんですか??

と、聞いてみてください!

往年の齋藤雅樹ばりの美しく綺麗なサイドスローを披露してくれますから・・・★

 

・・・って話がずれてきましたので、このへんで!

今週は日曜日に国立校に出現する守谷でしたー!

 

しかし、たけのこご飯美味しかったな。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:02 | コメントをどうぞ