伝え方

皆様こんにちは曇り

世の中曇り空の小野です猫2

 

 

本日は曇り曇り

ただすごく蒸し暑いあせあせ (飛び散る汗)

天然サウナですあせあせ (飛び散る汗)

ボール打ってなくても汗が滴ります晴れ

令和の夏はどれだけ熱くなるのか。

 

 

最近、自分の伝え方の下手さに憤りを感じておりますexclamation

言葉って難しいなーって考えてる顔

 

 

 

伝えたいことをどう伝えるか。

どんな言葉で、

どんな口調で、

どんな顔をして。

文面だとさらに難しい。。。

 

 

相手に伝えるわけですから、

自分の言葉が100%伝えられているのか。

そこにある想いや、感情。

受け取り手の状況や心境も感じ取らなければいけない。

 

 

テニスを伝えるにしても、

いま現在欲している事柄でなければ伝わらない。

響かないことも多々あります。

 

 

講演会を開催して、

こんなテーマで話しますよexclamation

って告知すれば、

それを知りたい人が集まり、

それを聞きたい人に言葉が届く。

 

 

それは別にいま知りたいわけじゃない。

とか、

その必要性が感じらない。

とか、

何を言っているのか理解が出来てない。

とかだと、伝わるわけもない。

 

 

難しいですボケーっとした顔

 

 

今のところわけわからんけど、なんか意味があるのだろう。

とか、

こいつが言ってるんだからやってみるか。

とか思っていただくための努力が重要。

伝えやすくするためにはコミュニケーションが大切。

 

 

話す時間。とても足りてませんがまん顔

 

もっともっと自分から作っていかなければと感じています。

 

 

まぁ伝え方を向上させれば済む話なんですけどねうれしい顔

 

 

相手がどう感じているのか、

相手側がどう捉えるかを考えて言葉を選べるように、

相手の表情や心理を読み取って伝え方を工夫していきたいものですウッシッシ (顔)

 

 

これも対人競技だと考えると、

テニスにも活きてきそうですねほっとした顔

 

 

テニスも相手がいる競技ですから、

自分のやりたいようにやっても結果は間違いなく負け。

こう考えるとルールがあるテニスの方が簡単ですね。

 

というわけで皆さんも相手のことをよく観察して、

テニスをしてみましょう指でOK

 

それでは手 (パー)

この文章で伝えることの下手さは上手く表現できたかなと感じる小野でしたペンギン


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 15:05 | コメントをどうぞ