日別アーカイブ:

マレーやフェデラーは横向き?

『hiyopapa』 さんからのコメント

以下がその質問部分です。

 

カラオケ  プロを見ていて思ったのですが、マレーやフェデラーは横向きが強く、錦織は全力で前向き、と感じたのですが、やはりグリップの影響なのでしょうか?

hiyopapa より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

グリップの違い、というのはその通り

ですが

単純に厚い方が前向き

1411nisikorifor

薄ければ開かずに

ということでもありません。

(もちろん、その要素もほんの少しありますが)

federa1411fr

やっぱり充分に前向きですね。

 

質問中にあった

「錦織は全力で前向き」 というのがいい指摘です。

厚いグリップだと

肘も曲がって、少し打点が近くなりがち

1411nisifshippari

ラケット面が振り出しの反動で

上を向いてしまう心配もないので

「錦織は (急加速) 全力で (素早く) 前向き」

フェデラーやマレーは伸ばし気味の腕で

回転半径も大きいし

面がひっくりかえらぬように

しっかり横向きから、全力じゃなく

少しだけ、ゆっくりと加速するのでしょう。

ffederer141105

我々から見たら、ゆっくりには見えませんが。  テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 23:03 | 1件のコメント