日別アーカイブ:

フォアハンド最低限の力

『スワン』 さんから質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  昨日のテニス塾 みなさんのハードヒット(それもかなりうまい)に圧倒されっぱなしでした。初参加シングルバックハンドのものです。

自分のフォアは、
打点が後ろで振り切れない、強い当たりができないことが悩みです。
最近の脱力テニス・ゆるゆるグリップ等をなんちゃってで取り入れてます。
今回の、テイクバックでの面を伏せる(または後ろ側)・ワイパーでの引き込み等を消化していきます。

質問があります。

アドバイスの中の、腕力を使って打つ(フォア)ことでいい感じでボールがいくことがわかりました。
ただ、その理由がわかりません。

・私の場合体が正面を向いたとき腕が遅れており、インパクトでは軸が崩れてラケットを左側へ振りきれないことの矯正のためのアドバイスでしょうか。
・それとも常に腕力を使って打つことを意識してスイングしてよいのですか。
・グリップは強めに握ってよいですか。

よろしくお願いいたします

腕力で打つことでいい当たりがいくつかありました。

でもその理由がわかりません。

スワン より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

昨日はトミーインドアのテニス塾

ご参加、ありがとうございました。

初参加、片手バックの人

そしてコメントにあった私の矯正法

もちろん、スワンさんのことはよく覚えています。

CIMG3960

さてフォアハンド

初心者なら、腕で打つと思います。

中級者になって、全身のパワーのなにがしかを使えるようになります。

上級者になると、全身を使うのが当たり前になり

その中で

無駄のない、スムーズな

頑張らないのにいいボールが打てる人が出てきます。

 

でそんなレベルの人がコーチや解説者になり

(もしかしたら、そんなこと生まれつき、できるセンスの人が)

スワンさんに、こう言います。

「あなたのテニスはまだまだですね

余計な力を抜いたら、もっといいボールが打てますよ」

というわけです。

(松原さんだって、その程度はできる人なんですけど)

 

余計な力は抜いてもいいのです。

 

でも、それ以外の必要な力まで抜いたら

腕がふにゃふにゃになり

スウィングそのものが安定性を欠き

スピードも失ってしまうのです。

(余計な力だけ抜ける、センスある人もいますが)

必要最低限 「以上」 の力が必要なのです。

 

昨日はそれが見えていましたので

力をしっかり入れるように

腕で打つようにアドバイスしたのです。

 

次の段階として

しっかり、腕力で打てるようになったら

少し力まないでやることも覚えればいいのではないでしょうか。

 

昨日、ツアーファイナル

フェレールのテニス見ましたか?

錦織が鬼のようなショットを打ち込む

コーナーの外まで走りざま

「ウーッ」 と叫びながら打ち返す。

もちろん、錦織だって

余計な力は抜けていましたよね?

1411nisikoriftb

ちょっと目には全力にしか見えません。

でも、全身を使ったスムーズなスウィング

余計な力は抜けているんでしょうね。

 

私がスワンさんに感じた余計な力が抜けた状態

(結構いい打ち方でした)

それは

スワンさんが、腕に力いっぱい入れて打った時です。

 

余計な力なんて

うまくなれば自然に抜けていきますよ。   テニス

 

わざと抜くと ・・・・・

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 13:05 | 2件のコメント