日別アーカイブ:

トスの不安定原因

『いのりん』 さんから質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  いつもブログを拝見しております。

サーブのトスについて教えていただきたいのですが、なかなか安定しない理由として、ボールの持ち方やリリースポイントの高さ以外にも何か原因があるのでしょうか。
自分なりに考えてみたところ、後ろ足から前足への体重移動とトスを上げるタイミングが関係しているのかなと思いました。

後ろ足に体重がかかっている時点でトスを上げるのか、後ろ足から前足に体重移動しながら上げるのか、あるいは前足に移った
時点で上げるのか、色々考えています。

ご指導のほどお願いいたします。

いのりん より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

持ち方の話も

指先でとか、コップのようにとかよく見かけますが

男子プロはほとんどみんなこんな感じ。

CIMG5416b

ただ、わしづかみで握っています。

ちょっと指先気味かもしれませんが

で、手はちょっと横向き。

 

腕をまっすぐひねらないで上にあげるのはけっこう難しい。

哺乳類の前足は基本的にO脚で

走る時に、前に出す時は外旋

降ろす時は内旋するようにできているのではないでしょうか。

141120inumaeasi

(うーん大胆な仮説、いや動物界では常識?)

前足を掻き込むようにして駆動する。

これは4本足での走り方の話ですが

そういえば

昔、マイケル・チャンは

遠いボールを追いかけるときにこうやって

両前足で空を蹴っていました。

陸上競技でも

141121maeasi

右手は内旋、回内

左手は外旋、回外。

 

だから、外旋しながらトスを上げるのが自然

手のひらを水平には保てない

だから、プロは少し横向きに持つのかもしれません。

suzukitakao tos

そして、自然に外旋しながら上げる。

リリースの時の手の平は上向きに

tssr1120

身体を動かさないで

トスだけ上げれば

手の平がまっすぐ上を向いていてもできますよね。

でも一旦、他の身体の動きがあると

本来の身体の動き、4足歩行動物のメカニズムが

体内から、起き上がって来るのかもしれません。

もし、野生の魂が起き上がってくるようなら

横向き持ち、外旋上げ

試してみたらどうでしょうか。

 

もしこれでだめだったら次の策

野生を起こさないよう

身体の動きも右腕のワインドアップも止め

トスだけやる。

その後で体重移動も右腕の動きも開始する。

トス苦手の代表プロ

アンナ・クルニコワがそうやっていましたね。

 

それでもだめなら

松原さん採用、最後の策

テニス歴50年にしてたどりつきました。

「トスなんて所詮、安定しないもの」

と達観したらどうでしょう。

いやはや、私もだいぶ人間ができてきたようです。   テニス

 

 

 

カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 18:23 | 1件のコメント